*All archives* |  *Admin*

素敵な料理が満載♪ カスピ海ヨーグルトで身体元気♪ 節約料理はここ
コレステロール/トランス脂肪酸ゼロ
のグレープシードオイルがお得♪
空いた時間にお小遣い稼ぎ♪
貯まりやすいpointサイト色々ご紹介。
福岡の味~やまやの明太子
--------------------------------------------------------------------
↓↓小さな節約に繋がるかも↓↓
ё 鍋(ガス)炊飯で電気代節約~! ё ゴミの出し方で節約~!
ё長崎名物角煮まん風も簡単に! ё お弁当の単価はこれくらい?
ё キャベツは蒸すと美味しい♪ ё 発酵なしフライパンで簡単節約ピザ
ё 我家の食費詳細と公共料金 ё ヘルシー♪揚げないコロッケで節約!
--------------------------------------------------------------------
~pickup~  ↓↓↓ kun-k的おすすめレシピ ↓↓↓


★柚子胡椒を作ってみよう~♪  ★30分で完成~豚薄切り肉で煮豚♪
--------------------------------------------------------------------

野菜炒め弁当


やっと晴れました(^O^)/
って、カラッとお日様が出ている訳では、ありませんが、久し振りに傘もいらずに動けそうな感じです♪
気温も、平年に並に戻るとの事で、ちょっと肌寒くなりそうです。出かける際は、上着が一枚あった方が良いかしら?




それでは、本日のお弁当です。
野菜炒め弁当

111107-1.jpg 

★野菜炒め
★水茄子の麺つゆ煮
★ウィンナー



野菜炒め

111107-2.jpg

玉ねぎ、人参、ピーマンとちくわを炒めて、オイスターソースで味付けし、卵を絡めました。
野菜炒めと言って良いほどの野菜は入っていませんが…
量で勝負!!!って事で、たっぷりです(^^;)

真ん中のちくわが目立つ…
これだけしか、ちくわが入ってない訳じゃないですけど、辺りに見えないですねぇ(@_@;)




水茄子の麺つゆ煮

111107-3.jpg

ちょっとお疲れ気味になった水茄子が、1個余っていたので、炒めて麺つゆでさっと煮ています。
水茄子って、生でも食べれますから、あまり火を通さない方が良いかなと思い、ホントにさっと炒めて、さっと煮たって感じです。
多分、このやり方は正解だったと思います。
しな~っとなって味を含ませるのも、茄子は美味しいですが、水茄子の感じはちょっと他の茄子の感触とは違うので、しゃきっとした感じが残っていて、OKでした。
仕上げに、胡麻をぱらりです~。




ウィンナー

111107-4.jpg

わざわざ、ウィンナーをアップにしなくても良いですが・・・
久し振りなんですよね、ウィンナー入れるの。
息子が、若しかしたら、泣いて喜んだかも?>ナイナイ…




野菜炒めもどき?をたっぷり入れ、
おかずが沢山ある様に見せかけた。
正解だったかどうかは、定かではない…。






昨日、「越前ガニ」の初競りがあったそうです。
最高値は1匹28,000円~♪
あら~、これをご祝儀相場って言うのかな?

蟹ちゃん、大好きだけど、中々我家の食卓には登場しませんネエ…
蟹カマなら、何時もあるんだけどなぁヘヘヘ



それでは、また。

~ランキングに参加しています。~
節約出来てる!頑張っている!と思っていただけましたら
ポチポチして頂けると、とても励みになります♪
ご面倒でしょうが…
ポチっ、       ポチっ、     もひとつポチっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ 人気ブログランキングへ
と、お願い出来たら嬉しいです。(別窓open)




テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

tag : 炒め物 茄子

冬瓜丸ごと100円で♪~と、長茄子も生で食べれる♪


先日、自宅から30分ほどの所にある、金・土・日に開催している、びっくり市と言う所へ行って来ました~。

ここは、広大な敷地に、肉、魚、野菜、酒類と売り場が完全に分かれていて(会計が別)、週末の3日間営業しています。
初めて来る人はその大きさにびっくりかもです~(@_@;)
だからびっくり市なのかな?

ちょっと自宅から遠いので、今は年に2回くらいしか行かなくなりましたが、子供達が小さい頃は、小さいですけど当時は遊具施設も併設してあったので、良く行っていましたね。


行くと、掘り出し物を見つけるのが楽しみだったりしています(*^_^*)


そこで、今回は、この冬瓜をget~!

tougan1.jpg

長さ18cm、胴周り35cmくらいです。

普通見る冬瓜に比べると、結構小さいです。

小ぶりな冬瓜って初めて見たので、失礼とは思いながら、お店の方に品質を聞いたら、ただ小ぶりなだけで味は全く変わらないとの事でしたので、それは買うしかないですよね~(*^_^*)

冬瓜って大きくて、スーパーとかで売っているのは小分けした物が多いし、丸ごと売っていてもとっても大きくて、値段も高~い(>_<)

それが、このサイズで100円♪
かなり安いです~


小さいと言っても、流石に一度に食べれる量ではないので、半分使って料理をしました~。

まずはこちら~。

冬瓜の煮物(冷やしVer)

tougan2.jpg 

冬瓜と言えば、出汁のきいた煮汁で食べたり、あんかけが多いですよね。

熱々の冬瓜も美味しいですが、ちょっと蒸し暑かったので、定番の煮物を冷やして食べました。

冬瓜を下茹でして、鰹出しのきいた煮汁(薄口醤油)で煮て味が染み込んだら火を止めます。
オクラも下茹でしてから、火を止めた後の煮汁に入れて味をしみ込ませます。
煮汁が冷めたら、切ったトマトを入れて、冷蔵庫で冷やしていただきます。(盛る器も冷やします)




冬瓜の皮のきんぴら

tougan3.jpg 

冬瓜の皮が食べられるってネットで見た事があり、ホントかなと思いながら、食べれれば、ゴミにならずに済むじゃないですか!?

なので、きんぴらにしてみました。
作り方は、普通のきんぴらと同じです。(醤油は薄口を使用です)

それにしても冬瓜の皮って、固いっ(>_<)

切るのも結構大変でした?

これは細切りにしないと、ちょっと炒めたくらいじゃ食べにくいだろうなと思い、細切りにしたつもりですが…
太いのも混じってますね~
食べる時に、太いのは固さが多少残るので、作る時は、細~くして下さいませ(^_^;)





冬瓜と茄子のサラダ

tougan5.jpg

冬瓜と茄子は生です~。

びっくり市の敷地内ではありますが、地元の農家の方々が露天で売っているお店が数件あり、そこでちょっとスマートでしたけど、長茄子が4本100円で売っていたので、これも買い♪

とても小柄なお婆ちゃんが売っていて、聞けば、『これは今畑から取って来たばっかりよ。生でも食べれるけね~』と。
『えぇ~っ、生で?!』って聞き直しましたけど、食べれるそうなので、水に晒した後、冬瓜と紫蘇を合わせて、生で食べました~。

普通、生で食べれるって言われているのは水茄子ですか?
それしか食べれないのかと思っていたのですが、茄子を栽培している方が、言われているので、これは間違いなしですよね?

ホント、なんて事無い、食べれるやん(^v^)

食感は、柔らかいです。長茄子の特徴ですね。

味は、どちらも淡白なので、味噌、醤油、酒、みりん各同量にごま油、すり胡麻と豆板醤を合わせた物を掛けて食べました。

tougan4.jpg

冬瓜のシャキシャキ感と合って、バッチリ(^_-)


後半分、冬瓜が残っているので、何か美味しい物が作れたらご紹介しますね。(期待薄ですけど…^_^;)






他にも買った物がありますけど、それは、また次回にご紹介しますね♪



久し振りに行ったびっくり市で、ちょっとお疲れ気味?

もう少し近いと、行く回数も増えるのになぁ…





それでは、また。


~ランキングに参加しています。~

節約出来てる!頑張っている!と思っていただけましたら
ポチポチして頂けると、とても励みになります♪
ご面倒でしょうが…

ポチっ、       ポチっ、     もひとつポチっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 人気ブログランキングへ
と、お願い出来たら嬉しいです。





テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

tag : 茄子 煮物 野菜類 サラダ

生姜と梅の炊き込みピラフ弁当


アップルの最高経営責任者(CEO)ジョブズ氏がCEOを辞任し会長に。

昨夜のニュースで見て、ビックリでした~。
つい、23日のブログで年内に新しいMacを発表か?って少し触れたばかりだったのですが、驚きでした。

数々の困難を乗り越えて、今のアップルを築いた方だけに残念ですが、体調が思わしくないとの事での辞任の様です。

アップルは今後どの様な展開を見せてくれるのでしょうか?




それでは、本日のお弁当です。

生姜と梅の炊き込みピラフ弁当

110826-1.jpg

★生姜と梅の炊き込みピラフ
★茄子の麺つゆ煮 
★魚ロッケ
★卵焼き
★ウィンナー




生姜と梅の炊き込みピラフ

110826-2.jpg

息子がちょっと調子が悪い様だったので、さっぱりと食べれる様に生姜と梅で炊き込みピラフを作りました。

鍋に油を入れ、生姜をみじん切りにして炒め、洗って良く水を切ったお米を入れて、お米の色が透明っぽくなるまで炒めます。(エリンギが余っていたので入れています。)
色が変わったら、麺つゆと梅酢と水を入れます。
割合いは、お米1合に対し、麺つゆ大さじ1(濃縮2倍用使用)、梅酢大さじ1弱。
水は、普通にご飯を炊くのと同じか若干多めくらいです。
沸騰するまで強火で、後は弱火にして約10分。

炊き上がったら、お好みの量の梅肉を崩してご飯に混ぜ、仕上げに紫蘇(お好みで)をパラパラと乗せれば出来上がりです。

何だかとても酸っぱそうな感じですけど、全くそんな事はないですよ~。
生姜もお好みで調整して下さいね。


今日は、多層構造鍋で仕上げました。




茄子の麺つゆ煮 

110826-4.jpg 

少し多めの油でさっと炒め焼きして、麺つゆで味付けしただけの簡単おかずです。

今日のは、色が奇麗です~。
嬉しいわぁ♪(*^_^*)




魚ロッケ・卵焼き

110826-3.jpg

また、魚ロッケって言わないで下さいね(爆)
これ、本当にお弁当に持って来い!なんですよ。
お腹も結構ふくれるので、小腹が空いた時とかにも、さっと焼いて食べるとイケます。(個人的意見ですけど…^^;)

卵焼きは、たっぷりの和布入りです~。




今日もまた、とっても経済的なお弁当が出来上がりました♪

炊き込みピラフにすると、お米を浸水させなくても、思い立ったらすぐ出来るので、和風、洋風色んな味付けで楽しみたいですね♪











昨日は、久し振りに雨のない一日でしたが、これまた久し振りに蒸し暑かったです。
今日は、また大雨が降るかもとの予報なんですが…

今まで雨が降っても蒸し暑くならなかったので、それを期待していますが、今日の雨は、難しいかな?




それでは、また。

~ランキングに参加しています。~
節約出来てる!頑張っている!と思っていただけましたら
ポチポチして頂けると、とても励みになります♪
ご面倒でしょうが…
ポチっ、       ポチっ、     もひとつポチっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ 人気ブログランキングへ
と、お願い出来たら嬉しいです。(別窓open)




鍋も色々ありますね。










テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

tag : ご飯物 炊き込みご飯 茄子

かき揚げと茄子の麺つゆ煮弁当と田舎の思い出

お盆に入りましたね。
各地で帰省ラッシュのニュースが流れてきますが、凄い人出ですね~。

お盆と言えば、子供の頃の事を思い出します。

私は鹿児島に田舎があったので、小学生の頃は夏休み中の殆どを姉と田舎で暮らしていたのですが、お盆が来ると、精進料理一色になります。(何処の地域も殆どそうだと思いますが)

煮しめ、素麺、がね、団子、すいか。
後は何があったでしょうか?
忘れてしまいました…

祖母が、豆腐を揚げて厚揚げを作っていたのを良く覚えています。外にかまどがあったので、そこで暑い中時間を掛けて揚げていました。

煮しめ、素麺は椎茸の出汁で、甘めでした。(鹿児島は、九州の中でも甘さが強いかも?)
椎茸の出汁は好きですね~。
(我家では今も椎茸出しを使う事が一番多いです。)

“がね”ってさつま芋を千切りにして、小麦粉で揚げた物です。
簡単に言うと芋の天ぷら~。郷土料理です。
色んな野菜を入れる所もある様ですが、私の知っているのは、さつま芋のみ。
おやつ感覚で食べる事が出来るので、何だか何時も食べていた様な気がしますよ。

鹿児島ってさつま芋の生産量がダントツの日本一ですから…
嫌でも、食べていましたね(^_^;)
焼酎も芋ですし(苦笑)

初盆でもなくても、お盆の間はお客様がたくさん来られるので、祖母一人で支度をして大変だったと思います。
私が手伝ったのは、お団子を丸めるだけでした(^_^;)


懐かしい思い出です。






それでは、本日のお弁当です。

かき揚げ弁当


110813-1.jpg 

★かき揚げ
★茄子の麺つゆ煮
★ニラの卵焼き
★梅ご飯




かき揚げ

110813-2.jpg

久し振りにかき揚げを作ってみました。

中は、先日鶏ガラスープを取った時の肉(冷凍していた)と玉ねぎ、紫蘇です。
いくら鶏肉とは言え、スープを取った後の肉なので味気がありません(^_^;)
なので、鶏肉に醤油で味付けをしてから揚げています。

食べると、普通のかき揚げですよ(^v^)





茄子の麺つゆ煮

110813-3.jpg

茄子を油をひいたフライパンで焼き、ある程度火が通ったら、麺つゆを入れて蓋をして味を染み込ませただけの簡単おかずです~。
簡易版、茄子の揚げ浸しみたいな感じですね。

でも簡単すぎるのに、美味しい(^v^)
ありがたいおかずになりました~。




ニラの卵焼き

110813-4.jpg

そのまんまですね(^_^;)
ニラを軽くフライパンで炒め、そのまま卵で巻いただけです。
味は薄口醤油のみです。




今日もかなりの節約お弁当が出来上がりましたが、おかずが寂し過ぎでしょうか?

でもご飯に味が付いているからOKと言う事で…(^_^;)




さつま芋で懐かしい食べ物がもう一つ。
“からいももち”があります。“ねったぼ”とも言います。
さつまいもと餅を合わせてきな粉をまぶして食べるのですが、これが、実に美味しいんですよ。
何時かご紹介したいと思います♪

色んな懐かしい食べ物を他にも思い出します(^-^)
作らなきゃ、忘れてきますね。

頑張って挑戦してみなくてはいけないでしょうか?




それでは、また。




~ランキングに参加しています。~
節約出来てる!頑張っている!と思っていただけましたら
ポチポチして頂けると、とても励みになります♪
ご面倒でしょうが…
ポチっ、       ポチっ、     もひとつポチっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ 人気ブログランキングへ
と、お願い出来たら嬉しいです。(別窓open)



美味しい鹿児島を探す











衛生はキッチンから♪
満足出来る使用感!!!






テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

tag : 揚げ物 茄子 卵料理

厚揚げの味噌そぼろと今日のお弁当


暑いと食べ物の管理にも気を使いますね。
こう暑いと、冷蔵庫の中に入れているから安心と言う訳にも行かない感じですが…。

でも、作り置きおかずがあると、便利ですよね。
2~3日くらいは冷蔵庫に置いていても大丈夫な物も作っておきたいです。
そんな訳で、厚揚げで味噌そぼろを作りました。

atuagedsoboro1.jpg

とても経済的で、ひき肉を使っている訳でもないのに、おかずにもしっかりなります。
厚揚げを細の目に切り、鷹の爪(1本)と一緒に油少しで炒めます。炒めた中に長ネギと味噌、味醂、酒とかつお粉を入れて汁気がなくなるまで炒り煮にします。
お好みで、胡麻をふって。



出来上がった時は、まだ厚揚げに味が染み込んでない感じで、物足りないですが、時間が経つと馴染んできますよ。





それでは、今日のお弁当です。

今日は何時もに増して、何も作りたくなく…
息子には悪いですが、超手抜きです

なので、簡単にスルーさせて頂きます~(^_^;)

110805-1.jpg

★豚とろの茄子巻き
★煮物
★ウィンナーのケチャップ炒め


豚とろの茄子巻き

110805-2.jpg

豚とろって何とも言えない食感が良いですよね。
これは、絶対にアツアツを食べるのが一番だと思うのですが、そうもいかないので…

お弁当にそのまま入れると、食べにくい感じがしたので、茄子で巻きました。
豚とろはフライパンで塩こしょうをして軽く焼いてから茄子に巻いています。
仕上げにポン酢醤油を少しかけています。

7/29日に牛肉Verしたばかりなんですけどね…ハハハ(^^ゞ



煮物

110805-3.jpg

厚揚げ、人参、ささげの煮物。
当然、昨日の残りです~(^^ゞ


ウィンナーのケチャップ炒め

110805-4.jpg

作る気無しが顕著に…(苦笑)
でも、ケチャップで炒めたら美味しいからOKですよね~???




以上です~。簡単すぎてごめんなさい

暑くて、パワーが完全に切れています(;_;

今日は金曜日ですよね、パワーも切れますゎ~(爆)




それでは、また。





~ランキングに参加しています。~
節約出来てる!頑張っている!と思っていただけましたら
ポチポチして頂けると、とても励みになります♪
ご面倒でしょうが…
ポチっ、       ポチっ、     もひとつポチっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ 人気ブログランキングへ
と、お願い出来たら嬉しいです。(別窓open)















テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

tag : 大豆類 豚肉 茄子 作り置きおかず

エクストラヴァージンオリーブオイル


こんなオリーブオイルがあったんだ!と思える物に出会いました♪


「オリーブオイルは油」という概念が完全にくつがえった、オリーブオイル。
ミシュラン3ツ星シェフも認め、オリーブ嫌いだと思っていた人も思わず「美味しい。。」とつぶやいてしまう程の物。

メゾン・イクスさんが取り扱っている、ムーランデュカランケ エクストラヴァージンオリーブオイル 『アサンブラージュ』を試させていただきました。


101.jpg


100.jpg

香りはフレッシュな香り。



これは、シンプルに食してみなくては…。


夏の野菜を使って2品作ってみました。

トマトとゴーヤのオリーブオイル掛け

102.jpg

ゴーヤは、わたと種を丁寧に取り除き、薄くスライスして塩をふり、しばらく置いてしっかりと水気を切ります。
トマトを好きな形に切ってゴーヤと合わせ、オリーブオイルを回しかけます。
上から、岩塩をほんの少しふったら出来上がり。




茄子とオクラのオリーブオイル和え

104.jpg

ちょっと、和的に試してみたくて…

茄子を縦1cmくらいの厚さに切り、塩を軽くふって魚焼きグリルで焼き色がうっすら付くくらいに両面を焼きます。
冷めたら、団扇などで扇いで冷まし、適当な長さに切ります。
(茄子から水分が出たら軽くおさえます。)
オクラは、縦半分に切って種を取り除き、斜めにスライスします。

茄子とオクラ合わせ、薄口醤油を少し足し、オリーブオイルで和えて出来上がりです。



2品ともオリーブオイルの風味、味を楽しむ為にシンプルな味付けですが、物足りないかなと思っていたのは、口に入れる前までの事…。
本当にこのオリーブオイルを使ったら、色んな味付けなんていりませんでした。


5種類のフランス原種のオリーブ(グロサーヌ、サロネンク、ヴェルダル、アグランド、ピショリヌ)をブレンドして作られていて、それぞれの特徴が調和している味わい。
だから、どんなものにも合うって言えるんですね。


これは使ってみる価値のあるオリーブオイルだと思います。


贈り物にもきっと喜ばれるのではないでしょうか。
おすすめします♪




メゾン・イクスのファンサイトファンサイト応援中

メゾン・イクス





~ランキングに参加中です~

ポチが励みになります!
頑張ってる!いや、まだまだ頑張れっ!と…
ご面倒でしょうが・・・

ポチっ、       ポチっ、     もひとつポチっ
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
と、お願い出来たら嬉しいです。(別窓open)





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



モニター参加情報です♪


マスカルポーネチーズと生クリームが織りなすとろけるようなミルキーな食感を味わってみたい♪
【神戸洋菓子屋グレゴリー・コレ】夏休みのデザートに冷凍ケーキ・アントルメ5名様♪8/17まで

ケフィアで腸内から美しく~♪
美味しく楽しく!美人のヒミツを早速お試し☆【手作りケフィアヨーグルトの種菌】8/5まで

本場、京都の宇治茶とほうじ茶のアイス!これは絶対にお勧めですよね!
辻利一本店 宇治抹茶・ほうじ茶アイスセットを10名様に!★イワタニ アイコレクト8/7まで













★色んなオイルを探してみる★


















テーマ : モニター
ジャンル : ライフ

tag : オリーブオイル 茄子 トマト 野菜類

茄子のミンチはさみフライ弁当


LEDを使った、ちょっとお洒落なランタン風の手提げランプを見つけました。
『BIG-16 充電式イルミネーションLEDランプ lantan mini』

ワイヤレスで七色に光が変化するのが特徴で、タッチセンサーを搭載しているので、軽く叩くただけで電源のオン・オフ切り替えが可能~。

七色も良いですけど、通常の光も優しくて、ちょっと癒されそうなランプですよ。

暑い夏の夜に照明を落として、ゆったりとした時間を過ごすのも、涼しい雰囲気が味わえそうで、良いんじゃないでしょうか。





それでは本日のお弁当です。

茄子のミンチはさみフライ弁当

110802-1.jpg

★茄子のミンチはさみフライ
★エリンギのオイスター煮
★卵焼き(オクラ)
★野菜天




茄子のミンチはさみフライ

110802-2.jpg

今日はこれだけ頑張りました(^^;)
茄子が余っていたので、冷凍していたひき肉をレンジで解凍して玉ねぎと塩こしょうをして、薄く小麦粉をはたいた茄子に挟みます。
後は、水溶き小麦粉にパン粉を付けて揚げるだけ~。
所どころ、パン粉が付いていないのは御愛嬌で…(^◇^)

でも茄子って本当に油が合いますよね♪
美味しい(^u^)v




エリンギのオイスター煮

110802-3.jpg

冷蔵庫に忘れかけられたエリンギが…
ササッと作る為に、薄く油をひいたフライパンで豆板醤と炒め、オイスターソースを加えて、水溶き片栗粉でとろみを付けて出来上がり♪
エリンギの何とも言えない歯応えが、良いですね~(^^)



卵焼き(オクラ)

110802-4.jpg

縦4等分に切ったオクラを入れています。
ネバネバが出ていて食感も中々です。

ちょっと穴が目立つのは、切って種を取り除いたからですかね~?
そのまま巻いた方が良かったでしょうか?ワカリマセン




野菜天は焼いただけ(爆)

8/3賞味期限なのに20%off~!!
人参も割りと沢山入っていて、美味しかったです(^^)






今日も、蒸し蒸しの朝…
雨が降るとか降らないとか?


今の時期は降りだすと凄い雨ですよね…
洗濯物どうしましょ?


それでは、また。




~ランキングに参加しています。~
 節約出来てる!頑張っている!と思っていただけましたら
ポチポチして頂けると、とても励みになります♪
ご面倒でしょうが…
ポチっ、       ポチっ、     もひとつポチっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ 人気ブログランキングへ
と、お願い出来たら嬉しいです。(別窓open)




七色に光るLEDを見に行ってみよう♪
『BIG-16 充電式イルミネーションLEDランプ lantan mini』








テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

tag : 揚げ物 茄子 ひき肉

茄子の牛肉巻と鰯のつみれ弁当
すき家「牛丼」並盛りを通常の280円から250円に期間限定で値下げ~。
7/29から8/10までだそうですよ。

因みに吉野家は26日から270円になっているそうです。

どっちが美味しいのかしら?
どちらも牛肉がどれくらい入っているのか見てみたい気も?




それでは、今日のお弁当です。

茄子の牛肉巻と鰯のつみれ弁当

★茄子の牛肉巻
★鰯のつみれ
★おでん風
★オクラのバター醤油




茄子の牛肉巻


茄子を2mmくらいに切り、塩をふってしばらく置き、しんなりして来たら、茄子の水気を軽く取ってから、牛肉と紫蘇を巻き、爪楊枝で留めます。
油をひいたフライパンで焼き、醤油とみりんで味付けをして、蓋をして味を絡ませれば出来上がりです。

ちゃんと巻けているのか、画像では分かりにくいですけど、確かに巻けているはず…(^^ゞ

牛肉はg158円の小間切れ肉。半額品です(^_^;)




鰯のつみれ


こちらは昨日、真鰯が8尾で198円の半額になったので、買いました~。
刺身用となっていますが、新鮮な鰯の刺身って臭みもなく美味しいですけど、流石にちょっと家で捌いて刺身では、食べたくない感じかな…



フライ、かば焼き、生姜煮やら頭には浮かんできましたが、結局全部つみれにしてしまいました(^_^;)面倒だったんですね ハハハ・・

頭と内臓、皮をはいで、後はトントンと適当に叩いて、すった生姜とねぎをたっぷり入れて、つなぎは片栗粉で。
昨夜のうちに、つみれ汁(味噌味)にして食べ、少し残ったので味噌と味醂で味付けをしてお弁当へin。




おでん風


ほっといても出来る物ですね(^^ゞ
昆布は早煮昆布なので、暫く水に浸けておけばOK。出しの役目もしてくれます。

因みに卵は、ご飯を炊く時に一緒に入れて茹でました(^^)




オクラのバター醤油


バター風味のマーガリンって有るんですね。それをちょっと買ってみましたが、結構風味があります。
それで炒めて、仕上げに醤油をたらり~。


バターは高いので、なくなるとしばらく買わないの(^_^;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


蝉の鳴き声が凄くて、TVの音もボリュームを上げないと聞こえないほどの状態…(ーー;)

夜が明け出す5時くらいから鳴いてくれてますよ…
嫌でも、夏は蝉が目覚まし変わりになってくれます。

お陰さまで、この時期は寝不足気味(@_@;)





それでは、また。




~ランキングに参加しています。~

節約出来てる!頑張っている!と思っていただけましたら
ポチポチして頂けると、とても励みになります♪

ご面倒でしょうが…
ポチっ、       ポチっ、     もひとつポチっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ 人気ブログランキングへ
と、お願い出来たら嬉しいです。(別窓open)










tag : 茄子 牛肉 魚介類 煮物

茄子の牛肉巻き
今日は、朝から町内の草刈りでした~。
目まいのしそうな暑さを味わって来ましたゎ(@_@;)

暑いから、出たくないと思うのですが、出ないと罰金1,000円~!
痛過ぎます…(;一_一)

でも、出ればコミュニケーションも取れるので、1,000円の為に頑張るしかないですね(^_^;)



それでは、今日のお弁当です。

茄子の牛肉巻き弁当

110717-1.jpg

★茄子の牛肉巻
★卵焼き(大葉)
★ウィンナー
★煮物(竹輪・人参)



茄子の牛肉巻き

110717-2.jpg

茄子が安くなってきたでしょうか?
こうなると、頻繁に食卓へ登場な訳ですが、お弁当にも当然の如く使います(^_^;)
今日は、我家には珍しい牛肉ですよ~。
と、言っても、g88円のバラ肉ですけどね(笑)

そこで今日は、茄子を巻いて焼きました。焼けたらポン酢醤油と豆板醤を少し足して味付けです。
バラ肉なので、程よく?油が茄子に染み込んで、中々良いかと思います。

左側にある2つは肉なしですけど…気付きました?(爆)



卵焼き(大葉)・ウィンナー

110717-3.jpg

今日の卵焼きは、大葉入りです。ちょっと色が奇麗に出てないですねぇ…



煮物(竹輪・人参)

110717-4.jpg

煮物も作るのが暑い時はちょっと(;一_一)ですけど、ほっておけば出来るし、あるとやっぱり安心する感じですよね。(私だけ?)

それにしても、卵焼きの色に対して、煮物の人参の色の奇麗な事!!!
惚れ惚れします(苦笑)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


草刈りに出ている時に、隣に住んでいる一人暮らしの年配の奥さん(70歳くらい)が、『お宅、地デジ済んだ?』って聞いてくるから『はいっ!』って答えたんですが、そこのお隣さんはまだらしいんですよね。

ブラウン管のTVでもチューナー(解りやすい言葉で)を設置すれば大丈夫で、金額も10,000円もしないって説明したんですがね、『その時が来たら考えろ~。TV壊れてないしね…。でも今まで生きて来てTVが見れん時が来るとは思わんかったねぇ』と。

来週の事なんですけどね。
どうされるのでしょうか?


TVが壊れていないから、買い替えないは我家も一緒です。
たまたま、VHSビデオが壊れてBDに買い替えたので、TVが壊れるまではそれで対応しますが、一人暮らしの年配の方とか、済んでない方が多いのかもしれませんね…
地デジ化って何?の方もまだ多くいたりするかも?

TVって楽しみの一つでもある様な気がするのですけど、数年も前から散々言ってきた事だから、見れなくなるのも仕方ない事なのでしょうか?





それでは、また。







~ランキングに参加しています。~

節約出来てる!頑張っている!と思っていただけましたら
ポチポチして頂けると、とても励みになります♪
ご面倒でしょうが…

ポチっ、       ポチっ、     もひとつポチっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ 人気ブログランキングへ
と、お願い出来たら嬉しいです。(別窓open)

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

tag : 茄子 牛肉 ポン酢 卵焼き

さっぱりと!鶏むね肉のレモンソテー弁当
キリンビールが、氷を入れて飲むビール「キリン アイスプラスビール」を発売するそうです。
氷を入れても味や香りが薄まらないのが特徴。
節電の影響でより冷たい飲料への需要が見込めると判断したそうですよ。

キリンの調査によると、男性の55%がビールに氷を入れて飲んだ経験があるそうですが、私も男性じゃないですけど経験ありますゎ(^_^;)

7/27より全国のコンビニで限定発売、350ml缶で想定価格は217円前後。

ちょっと発売時期が遅くないですかね?
コンビニだけじゃなく、普通に何処でも買えるようにもしてほしいかな?



それでは、今日のお弁当です。

鶏むね肉のレモンソテー弁当

★鶏むね肉のレモンソテー
★茄子のXO醤炒め
★卵焼き(わかめ)
★フランクフルト



鶏むね肉のレモンソテー

今日は朝から蒸しているので、さっぱり食べれる様に、お手頃価格の鶏むね肉を塩こしょうしてソテーし、レモンソースを掛けてみました。

レモンソースは、レモン果汁1、酢1、酒1、はちみつ1弱、塩少々に玉ねぎスライスを入れて絡みやすい様に片栗粉でとろみを付けています。


玉ねぎなしのレモンソースを鮭のムニエルで使っています〜。
こちらです。


茄子のXO醤炒め

XO醤と豆板醤で炒めたピリ辛おかずです。味的にはXO醤が優しい味なのでくどくなく、豆板醤でパンチを効かせ、ピリッとして食が進みます〜♪


卵焼き(わかめ)

わかめたっぷりです♪


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


半端なく、全国的に暑い様ですね…(;一_一)

ニュースで熱中症で倒れたと報じられていますね。

水分補給、忘れずに!
小さいお子さん、高齢の方が身近にいらしたら、十分に気を付けてあげて下さいね!



それでは、また。 






〜ランキングに参加しています。〜

節約出来てる!頑張っている!と思っていただけましたら
ポチポチして頂けると、とても励みになります♪
ご面倒でしょうが…

ポチっ、       ポチっ、     もひとつポチっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ 人気ブログランキングへ
と、お願い出来たら嬉しいです。(別窓open)





tag : 鶏肉 茄子 卵焼き

プロフィール

kun-k

Author:kun-k

ようこそ(*^_^*)

朝は苦手で、料理も苦手...
毎日節約に励んでいますが、結果は如何に?

たまにモニターも頑張りますっ。

どうぞ、よろしくお願いします♪

ランキングに


ランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
人気ブログランキングへ


応援ポチよろしくお願いします!
おすすめitem
使って納得!!おすすめitem♪

使っているからおすすめ出来ます♪
↓ ↓ ↓ ↓


間違いなしの満足感!
衛生的に使えるキッチンスポンジ。
→ご紹介記事はこちら←


香りが優しいのが好き。
石鹸の香りの柔軟剤です。



暑い夏は圧力鍋で短時間料理!
しかも美味しく仕上がるのが嬉しい♪
お手頃価格で使い勝手もgood!





塩気が強くない
美味しい信州味噌ですよ♪
1
おすすめ情報
おすすめ情報

家庭菜園を始めましょ!
お庭やベランダで始める
簡単野菜栽培!ハーブ栽培も♪
節約に繋がる第1歩です♪


我家のベランダを小さなお庭に!
おしゃれな癒しの空間を造ろう♪


今人気の野菜の種はこちらから
↓↓↓↓↓



3
フリー
重たいお米はネットで注文♪



















カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
recipe blog ranking
タグ一覧

鶏肉 豚肉 ご飯物 揚げ物 魚介類 卵料理 野菜類 麺類 煮物 牛肉 パン類 ひき肉 汁物 炒め物 チーズ 大豆類 トマト モニター おにぎり 茄子 パスタ じゃがいも 節約 サラダ ヨーグルト プランター菜園 自家製 シリコンスチーマー 簡単 卵焼き 炊き込みご飯 粉物 電気代 ハンバーグ 圧力鍋 豆腐 ガス代 スイーツ 蒸し物 家計 ミンチボール きんぴら 食費 ピラフ 作り置きおかず 朝食 保存食 漬け物 鍋物 牛乳 チャーハン 山芋 水道代 ベランダ菜園 柚子胡椒 鉄板焼き ピザ 味噌 玉ねぎ  公共料金 かぼちゃ 塩麹 豆類 ゴーヤ 中華風 缶詰 天ぷら 弁当単価 レンジ蒸し 仕出し弁当 人参 弁当材料費 ポン酢 さつまいも オムレツ ソース 鶏レバー 乳製品 スープ レバー おから ミートボール 豚汁 鷄肉 肉類 卵調理 ほうれん草 グラタン 贈り物 鶏むね肉 紫蘇 丼物 焼き肉 練物 厚揚げ キャベツ 大根 オリーブオイル すいか ポイント 海苔 混ぜご飯 

My blog検索
FX業者
RSSリンクの表示
リンク♪
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる










空いた時間を有効活用♪
マクロミル
マクロミルへ登録
ポイント貯めてお小遣いを貯めちゃいましょう~(^O^)/
ここは、おすすめです♪
フリーエリア
【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる!
こちらも、おすすめですよ~♪

ポイントポータルサイト げん玉

■ポイント交換額30億円突破!
■会員数310万人以上が利用してるから安心!
■貯めたポイントは『現金やWebマネー』に交換可能!
■初心者でも安心・簡単にポイントがGETできる!
げん玉はコンテンツが豊富
★ネットショッピング
 げん玉経由でお買いものするだけでポイントが貯まる!
★無料ゲームで遊ぶ
 ゲームで遊ぶだけでポイントが貯まる!
★広告クリック
 げん玉内にある広告をクリックするだけでポイントが貯まる!
無料で遊んで、貯めたポイントは現金Webマネーに交換できる!!
▼無料で始められるから、まずは登録してみよう!

↑↑ここから登録するだけで
250ポイント
が貯まります!!





