*All archives* |  *Admin*

素敵な料理が満載♪ カスピ海ヨーグルトで身体元気♪ 節約料理はここ
コレステロール/トランス脂肪酸ゼロ
のグレープシードオイルがお得♪
空いた時間にお小遣い稼ぎ♪
貯まりやすいpointサイト色々ご紹介。
福岡の味~やまやの明太子
--------------------------------------------------------------------
↓↓小さな節約に繋がるかも↓↓
ё 鍋(ガス)炊飯で電気代節約~! ё ゴミの出し方で節約~!
ё長崎名物角煮まん風も簡単に! ё お弁当の単価はこれくらい?
ё キャベツは蒸すと美味しい♪ ё 発酵なしフライパンで簡単節約ピザ
ё 我家の食費詳細と公共料金 ё ヘルシー♪揚げないコロッケで節約!
--------------------------------------------------------------------
~pickup~  ↓↓↓ kun-k的おすすめレシピ ↓↓↓


★柚子胡椒を作ってみよう~♪  ★30分で完成~豚薄切り肉で煮豚♪
--------------------------------------------------------------------

カレーオムレツ弁当と簡単♪紅生姜の作り方

3DS
値下げ効果で販売台数6.6倍~!!!

一気に1万円も値下げしましたからね~。
夏休みですから、お爺ちゃん、お婆ちゃんの所へ行って買ってもらったりしたお子さんも多いのでは?

それにしても、値下げ前の7/14~24日の売上台数が3万2381台。
値下げ後8/8~14日で21万4824台になるって凄いですよね。

でも、1万円も値下げ出来るんだったら、始めからそうしてよって感じですけど?


物の価値って判りませんね…






それでは、本日のお弁当です。

カレーオムレツ弁当

110817-1.jpg

★カレーオムレツ
★蟹カマとピーマンの麺つゆ炒め
★かぼちゃソテー
★竹輪の磯辺揚げ
★紅生姜



カレーオムレツ

110817-2.jpg

カレーを卵に包んだだけですが…(^^ゞ
切った部分をお見せ出来きないのが残念?ですけど…

110817-5.jpg

具は小さく切り、ルーは柔らかすぎず、まとまる程度に作って卵に包みました。

ただのオムレツと思わせておいて、切ってビックリ、カレーだ!って思ってくれたら良いでしょうか?(^^ゞ




蟹カマとピーマンの麺つゆ炒め

110817-3.jpg

ピーマンと蟹カマを炒めて、麺つゆを回し掛け絡めたら出来上がりです♪




かぼちゃソテー・竹輪の磯辺揚げ

110817-4.jpg

簡単な物ばかりですみません…(^_^;)

かぼちゃは炒めて塩こしょうしただけ。
竹輪の磯辺揚げは、揚げて冷凍しておいた物です~。





紅生姜

benisyouga1.jpg

生姜が安い時に多めに買っていたので、梅を漬けた時の梅酢で紅生姜を作りました~。

簡単ですので、生姜が安く手に入ったら、作ってみてください♪

生姜を薄くスライスして、塩をふり数時間置いておきます。
軽く水洗いをして、水気をざるで切ります。
鍋にお湯を沸かし、沸騰したら生姜を入れて、30秒~1分くらい湯がいてざるに取ります。
水気を取ったら、清潔な容器に生姜を入れ、ひたひたになるくらいの梅酢を入れて漬け込みます。

一日経ったら、食べれますよ~。


benisyouga2.jpg

新生姜だと塩をふって置いておく時間を短くし、茹でる時間も一瞬?で良いみたいです。

甘酢漬けも同じ工程で出来るので、そちらも作ってみてはいかがでしょう?






今日から、娘が宮崎へ2泊3日で旅行へ~。

バスでの移動らしいのですが、2万円もしないで楽しめるらしくて、ワクワクして出かけました~♪

雨が断続的に九州地方は降るらしいので、ちょっと心配ですが…
楽しめたら良いなと思います。



それでは、また。





~ランキングに参加しています。~
節約出来てる!頑張っている!と思っていただけましたら
ポチポチして頂けると、とても励みになります♪
ご面倒でしょうが…
ポチっ、       ポチっ、     もひとつポチっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ 人気ブログランキングへ
と、お願い出来たら嬉しいです。(別窓open)












衛生はキッチンから♪
満足出来る使用感!!!




テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

tag : 卵料理 保存食 自家製

パスタで冷やし坦々麺と今日のお弁当

朝から灼熱地獄かと思う様な暑さになっています(>_<)

少し風があるのがありがたいですが、今日は気温がどこまで上がるのかしら?

皆様も体調にお気を付け下さいね!





それでは、昨日の夕飯です。


昨夜は、ご飯を炊くのをやめて(また余りそうな気がしたので^_^;)パスタで坦々麺を作ってみました。

pasutatantanmen.jpg

豚ひき肉をにんにく、豆板醤で炒め、長ネギを加えて、甜麺醤や芝麻醤はないので、味噌と仕上げにすった白ゴマを入れました。

私好みで、結構ピリ辛に仕上がっています(*^_^*)


野菜はサッとお湯にくぐらせた、水菜と、エリンギ(豆板醤と醤油少しで炒めた物)です。

子供達の帰りがマチマチなので、スープは別の器に入れて食べる時に、かける様にしています。

スープは鶏ガラスープ(自家製・冷凍保存)に薄口醤油を加えただけなんですが、これが美味しくて◎でした。

鶏ガラスープの取り方はまた機会を見てご紹介しますね。
時間をかけずとも、簡単に美味しいスープが取れますよ(*^^)v


普通の麺があればそれにこした事はないのですが、食べたい時に麺は無しって感じが多いのでパスタで代用が多いかも?
でも、パスタって食感が良くてツルンとしているので、食べやすいんですよね。
それに500gで98円のお手頃価格ですから、経済的でもあります(^^)



私って、パスタ好きですけど、普通のパスタって最近作った事がないかもしれないと気付く…(爆)







今日のお弁当です

110728-1.jpg

★パスタで塩焼きそば風
★オムレツ
★じゃがいものピリ辛炒め



パスタで塩焼きそば風

110728-2.jpg

昨日のパスタが余っていたので(^^ゞもやしと人参、ピーマンで炒め塩とナンプラーで味付け。
仕上げに干しエビをふっています。




オムレツ・じゃがいものピリ辛炒め

110728-3.jpg

ひき肉と卵だけのオムレツです。
手抜きがひどいでしょうか?玉ねぎくらい入れてあげなくちゃですかね(^_^;)

じゃがいも(中1個)は4等分にして700wのレンジに1分半かけて、油を薄く引いたフライパンで豆板醤と炒め、火を止めてから醤油を少しだけ回し掛けています。




今日もパスタが余っていた(余らせたが正解?) ので、それを使う以外に全くおかずが思い浮かびませんでしたので、思いっきり手抜きのお弁当になってしまったでしょうか…





反省…




それでは、また。





~ランキングに参加しています。~

節約出来てる!頑張っている!と思っていただけましたら
ポチポチして頂けると、とても励みになります♪
ご面倒でしょうが…
ポチっ、       ポチっ、     もひとつポチっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 人気ブログランキングへ
と、お願い出来たら嬉しいです。




美味しい麺を探しましょう♪






テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

tag : 麺類 ひき肉 自家製

久し振りにオイルサーディンを作る~と、デジアナ変換?

久し振りに作ったオイルサーディン。






小鰯が、20尾以上入って198円でしたので、久し振りにオイルサーディンを作ってみました。

何だか、ここ数年で鰯も高くなっちゃって、中々買えないでいるのですが、198円は安いと思い買いましたが、如何なものでしょう?



頭を落とし、内臓を取り除いたら、塩水(10%程度)に1~2時間程漬けて、後はローリエ、鷹の爪を入れたオイルで極弱火でじっくりと煮ます。

今回のオイルはサラダ油オンリーであっさり仕上げです。

にんにくも入れると風味も増し、美味しいのですが、夜しか食べれなくなるので我家は殆ど入れません。





娘が大好きで、一人でパクパク状態(^u^)

私のお酒も、モチロンすすみます(^^ゞ



簡単なのに美味しいですよね。

日持ちもするのが嬉しい所ですが、我家はその前に娘が食べきってしまうので、せいぜいあっても2~3日ですが(苦笑)



また安く手に入ったら、作りたいですけど、何時安い鰯にお目にかかれるか…。







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



そうそう、昨日はアナログ放送最後の日だったので、私はその瞬間を見逃すまい!!!と思い12:00ジャストを娘と二人で見ていたのですが・・・

青い画面にはならず、そのまま見れちゃいました(゜o゜)



私の住んでいる所は、


こんな感じの所ですので(笑)、この一帯はTVの受信が悪いんですよ。

なので、今住んでいる団地では、始めからCATVを介して画像が乱れずに見れる様にしてくれているんです。

CAを介しているのは知っていたけれど、続けて見れるなんて何も連絡がなかったし(;一_一)

個々のCAのチャンネルを見るには有料なので契約もしていないですしね…(^_^;)


まぁ、そんな事で2015年3月までは、デジアナ変換と言う、《地上デジタル放送をアナログ方式に変換して送信するサービス》で、取り敢えずこのまま見れるらしいとの事です。

TV右上に、デジアナ変換とは出ていますが、気にとめた事もなかったゎ…


有り難いと言うか、拍子ぬけしたと言うか…



やっぱり有り難い事ですね(*^^)





それでは、また。





~ランキングに参加しています。~

節約出来てる!頑張っている!と思っていただけましたら
ポチポチして頂けると、とても励みになります♪
ご面倒でしょうが…

ポチっ、       ポチっ、     もひとつポチっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 人気ブログランキングへ
と、お願い出来たら嬉しいです。



海産物のお得情報を見てみる!

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

tag : 保存食 自家製 魚介類

かりかり梅の混ぜご飯弁当

電力10社と都市ガス各社が9月も料金を値上げ!?

マジですか…(>_<)

火力発電の燃料となる原油や、液化天然ガスの輸入価格の上昇の為との事です。 電力会社により上げ幅は異なる様ですが、20〜90円up!!!

暑い夏に痛すぎるニュースです…・。


原油等が上がれば仕方のない事とは言え、色んな問題が発覚したりするのをニュースで聞くと、もっと企業努力でどうにかして!!!

と、言いたくなりますね(;一_一)






それでは、今日のお弁当です。

かりかり梅の混ぜご飯弁当
 

★かりかり梅の混ぜご飯
★じゃがいものオムレツ
★竹輪の磯辺揚げ
★ごぼうのピリ辛煮
★小松菜のお浸し




かりかり梅の混ぜご飯

 

先日、梅漬けの作業をアップしましたが、我家の梅は、硬い梅で漬けるので、漬けてしばらくはカリカリ感が味わえます。

なので、今日はその梅を使って梅ご飯をしました〜。

炊き上がったご飯に、刻んだ梅と一緒に漬けた赤紫蘇、それと大葉に胡麻を混ぜるだけの簡単な物です(*^_^*)


カリカリの梅の食感がたまらなく良いですね!
しばらくは、ご飯だけではなく、この食感を色々と楽しみたいと思います♪




じゃがいものオムレツ

 

じゃがいもを千切りにして炒め、卵を絡ませただけの簡単なオムレツです。
じゃがいもが透き通ってきたら、卵を入れかき混ぜ、後は蓋をして卵に火が通るのを待つだけ♪

じゃがいもはシャキシャキ感があった方が美味しいかなと個人的には思いますが、如何でしょう?



竹輪の磯辺揚げ

 

久し振りに作りましたっ!!!
お弁当にはやっぱりこれ?!ですかね(^◇^)

暑いと、揚げ物も苦になりますが、今朝もまだ涼しかったので一気に袋に入っていたのを全部揚げましたよ!



残りは、冷凍しま〜す。





ごぼうのピリ辛煮・小松菜のお浸し


今日のごぼうは、鷹の爪が効いて、すっごいピリ辛です(>_<)

食べた瞬間から、ピリピリして来ますが…どうしましょ?私は良いのですが、辛さレベル普通の息子は劇怒りですかね?


でも味はしっかりあるからOKかなぁ?






今日の主役はあくまでも梅の混ぜご飯なので、とても安上がりなんですが、おかずに肉も魚もありません・・・

シンプル過ぎでしょうか?



私的には◎なんですけど(^^ゞ



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




今からドンキに行って来ます!

油が100円ですよ!

先着30名ですからね。行かないとっ!



頑張って来ます〜♪





それでは、また。






〜ランキングに参加しています。〜

節約出来てる!頑張っている!と思っていただけましたら ポチポチして頂けると、とても励みになります♪ ご面倒でしょうが…

ポチっ、       ポチっ、     もひとつポチっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ 人気ブログランキングへ
と、お願い出来たら嬉しいです。







美味しい梅を楽天で探してみる

tag : 自家製 混ぜご飯 卵料理 野菜類

揚げないトマト入りコロッケとブリの味噌そぼろ弁当

深夜のマック

「ミッドナイトプロモーション」と銘打って、バリューセット購入客にアイコンチキン スナック」無料券を1枚配布!
21時〜翌5時までの時間帯限定で実施しているそうです〜。
夜限定ってねぇ。
無料券は次回に使う事になるのでしょうが、そんな深夜に、沢山食べれないし?

テイクアウトして、朝食に回しても大丈夫?



それでは、今日のお弁当です。
揚げないトマト入りコロッケとブリの味噌そぼろ弁当

★トマト入りコロッケ
★ブリの味噌そぼろ
★もやしとパプリカのカレー粉炒め
★かぼちゃソテー




トマト入りコロッケ




以前、かぼちゃのコロッケを揚げずに作りましたが、今日のコロッケは、じゃがいもを使って揚げずに作っています。

揚げるまでは、普通のコロッケと同じ要領で、その中に刻んだトマト(種の部分除く)を入れて混ぜました。

パン粉は、フライパンに広げて入れて、油をたらして弱火〜中火で炒ります。好みの色が付いたら火を止め、丸めた具をパン粉でまぶします。
パン粉カップ1杯に対して油が大さじ半〜1程度。油はまんべんなく回し掛けた方が良いですが、炒っている間に馴染んできますので、ダマになっていても大丈夫です。
パン粉は油を使わずに炒るだけでもOK。

手を汚したくないので、綺麗なビニール袋に具を入れて丸めました!
ラップより、まとめやすいかも?



トマトのフレッシュさがgoodですよ〜。



ブリの味噌そぼろ



昨日、久し振りに天然ブリのアラが出ていましたので、早速購入♪
しかも夕方だったので半額(^_-)-☆

早速、頭の部分は塩焼きにして食べ、身体の骨の部分で味噌そぼろを作りましたよ〜。

身をほぐす為に、お湯で軽くボイルします。臭み取りにもなりますね。
骨が大きいからほぐすのも楽です(^^)v
後は味噌、味醂、酒、生姜で炒って、長葱と大葉を入れて出来上がり♪

アツアツご飯と食べると美味しさ倍増なんだけどなぁ…


もやしとパプリカのカレー粉炒め



炒めただけです(^^ゞ


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今日も涼しい朝を迎えています〜(*^_^*)
どうやら、今日までは涼しいらしいので、何だか嬉しいです♪
明日は、どうなるのかしら?

私的には、このまま夏が終わってほしいくらいですが(苦笑)
まだ、夏は始まったばかりですものね…

先は長いです(ーー;)




それでは、また。



〜ランキングに参加しています。〜



節約出来てる!頑張っている!と思っていただけましたら ポチポチして頂けると、とても励みになります♪ ご面倒でしょうが…



ポチっ、       ポチっ、     もひとつポチっ

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ 人気ブログランキングへ
と、お願い出来たら嬉しいです。

tag : 揚げ物 自家製 魚介類 作り置きおかず

梅仕事

6~7月は梅漬けの季節です。我家は、梅干しではなく梅漬けですが、梅干しと干すまでの過程は同じです。
来年の、梅漬け作業の為の忘備録としてアップします。

ume8.jpg


梅を水に半日くらい浸します。(アク抜き)
浸した後、水気を拭き取り、ヘタを取り除きます。

青梅1kg対して15~18%くらいの塩で重石をして漬けます。15%だとカビが生えやすくなりますので、焼酎35度の焼酎を足して補います。

ume1.jpg

重石が我家にはないので、清潔なビーニール袋に水を入れ二重にし、それを梅の瓶の中に入れ重石変わりにしています。
1週間くらいすると梅酢が上がってきます。
そのまま、赤紫蘇が出回るまで待ちます。



ume2.jpg

塩漬けした青梅の水が上がったら、赤紫蘇を購入。葉を洗って大さじ1くらいの塩で揉みます。



ume3.jpg

紫蘇は束ねて売っていると思いますので、基本梅1kgに対して、2束分使います。少ないより多い方が、紫蘇の綺麗な色が保てますので、多いかなって思うくらいでも大丈夫。




ume4.jpg

塩もみすると、真黒って言うか、紫って言うかそんな感じの汁が出て来ます。
これはアクなので丁寧に揉み込み固くギューっと絞ります。



ume5.jpg

固く絞った紫蘇に、梅から出てきた梅酢を大さじ2杯分くらい回しかけ良く揉みます。そうすると鮮やかに発色をするので、それを固く絞り汁を捨て、もう一度梅酢を掛け軽く揉んだ物を梅に漬けこみます。



ume6.jpg

塩漬けした梅の上に、絞った赤紫蘇をのせ、梅酢に馴染むのを待ちます。
1日もすると梅酢に色が移ってきます。



ume7.jpg

1週間もしないうちに全体に色は回りますが、梅自体にはまだ色が染み込まないので、そのまま染み込むまで3~4週間くらいでしょうか待ちます。

この待っている間が梅雨の時期になりますね。


私は干しませんので作業はここまで。
梅漬け完了です。

梅干しにする時は、梅雨が明けるのを待ち、3日間くらい天日干しします。


気を付けたい事
塩分を少なめ(15%)にすると、間違いなく?カビが生える様な気が…
生えたら直ちに取り除き、焼酎を足すのが良い様です。

梅漬けしている間は、瓶を毎日覗いてカビに気をつけましょう。
梅が漬かったら、梅酢を使って色んな料理に使いたいですね。



茄子のシバ漬け風

ume9.jpg

塩もみした茄子に赤梅酢と千切りした生姜を混ぜるだけ。
赤紫蘇の香りが、何とも言えない(*^_^*)
美味し過ぎます。




それでは、また。



~ランキングに参加しています。~

節約出来てる!頑張っている!と思っていただけましたら
ポチポチして頂けると、とても励みになります♪

ご面倒でしょうが…
ポチっ、       ポチっ、     もひとつポチっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 人気ブログランキングへ
と、お願い出来たら嬉しいです。




★すっぱ~い梅 色々~探してみる♪




tag : 保存食 漬け物 自家製

鶏レバーのウスターソース焼き弁当
猛烈な台風が近づいているらしいです。
週末は大雨になる地方もあるとか。
外出の際はお気を付けてお出掛けください。


それでは、本日のお弁当です。

鶏レバーのウスターソース焼き弁当


★鶏レバーのソース焼き
★鮭のふりかけ
★かぼちゃの煮物
★白菜の油炒め
★人参の蜂蜜煮



鶏レバーのウスターソース焼き


レバーと言ったら、つい砂糖と醤油で煮てしまう事が多くなりますが、ウスターソースも合うんですねぇ。
昨夜のうちに鶏レバーを薄めにスライスして、ウスターソースに漬け込んでおきました。汁気を軽く拭いて、片栗粉を付け、やや多めの油で炒め焼きです。仕上げにブラックペッパーをパラリと掛けます。ウスターソースとブラックペッパーが良く合います♪

夕飯にもお勧めですよ〜。



鮭のふりかけ


昨日の夕飯に、鮭のお刺身を出したのですが、息子が帰ってくるなり、またすぐに出掛けて結局食べず仕舞い…半額になっていたのを買ったので、今日生で食べるのは…なので、ふりかけにしました。



かぼちゃの煮物・白菜の油炒め


かぼちゃがほっくりと仕上がりました♪白菜の油炒めは、私の好みで豆板醤入り♪醤油で炒め、かつお粉をパラリ。



今年は梅雨入りが例年より早いみたいですね。
衛生面も、より一層気を付けなければ・・・




それでは、また。




〜ランキングに参加しています。〜

節約出来てる!頑張っている!と思っていただけましたら
ポチポチして頂けると、とても励みになります♪
ご面倒でしょうが…

ポチっ、       ポチっ、     もひとつポチっ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ 
と、お願い出来たら嬉しいです。(別窓open)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


モニプラさんのモニターに応募しました♪

アセロラのビタミンC含有ってレモンより遙かに多い!それが100%果汁になって登場♪これなら、シミ対策になるかも!!!
紫外線予防にビタミンC(第4回)料理の達人に挑戦、アセロラのレシピ大募集!!5/29まで


純正の補助充電は持っているけれど、アダプターと電気がないと充電出来ない(;一_一)これなら、お日様の力で充電出来て、何時でも安心ですね〜。
最新スマートフォンにも対応のソーラー携帯充電器のモニター【10名】募集!6/1まで


麻100%なのに、家でお洗濯が可能って嬉しいですね♪しかも2パターンの着こなしが出来るそうですよ!
ランズエンド「ウォッシャブルリネン・クロスオーバーシャツ/七分袖」モニター募集!5/30まで


tag : 自家製 魚介類 鶏肉

小豆もやしと水菜の炒め物★家で小豆のもやしを作りました♪
小豆でもやしを作ってみました♪


たまにお邪魔させて頂いている根岸農園さんのブログで、ささげでもやしを作っているのを紹介されていて、どうしても作りたくなったので、挑戦してみました!!!

残念ながら、お店にささげが売っていなかったので、私は小豆で挑戦…

生育の期間は8日間。
初日は豆を水に浸けておいて、次の日からは水を切って、朝夕の2回そっと流水で洗って育てました~。



日に日に育っていくのを見ていたら、早くのびろ~~!!って感じで、楽しみで楽しみで(*^_^*)





根が凄いですねぇ!
朝夕の手入れだけ、それに水だけで…凄い生命力を感じます。





小豆もやしと水菜の炒め物


小豆もやしを、水菜と合わせてごま油で炒め、かつお粉を振り薄口醤油少々。シンプルな味付けでいただきました。

もやしの太さは、緑豆もやしより細いのですが、なんですかねぇ、新鮮だからでしょうか、凄くシャキシャキしていて歯応えがあります。
味は普通のもやしより断然美味しいです!豆も硬くなく、別に取り分ける事無く一緒に炒めて食べれます。丸ごと栄養が取れますね(^O^)/

シャキシャキ感が何とも言えない感じで、本当に美味しかったです♪



コスト的には250g入り159円。(一応、北海道産)
今回90g使って出来上がりは、売っているもやしの1.5倍くらい?(発芽しなかった豆もあり)
普通のもやしと比較すると、細いけど豆まで食べられるし、新鮮だし、水道代の事を考えても、安いと思います。


それよりびっくりなのは、普段の私は、もやしの根は面倒で取らないのだけど、自分で育てた事もあり、頑張って取った事。(苦笑)

大変な苦労?でした(爆)
でも取り慣れている方には、何て事のない作業でしょうか(^_^;)


私的には、が難点ですけど?美味しかったし、まだ小豆が余っているから、また育てる事にしま~~す(^_-)-☆





それでは、また。




~ランキングに参加しています。~
ポチポチして頂けると、とても励みになります♪
ご面倒でしょうが…

ポチっ、       ポチっ、     もひとつポチっ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

と、お願い出来たら嬉しいです。

tag : 炒め物 自家製

ランチにもどうぞ♪〜白菜のパスタ弁当
GWに入りました。

初日をお迎えの皆様、どんな初日でしょうか?
また、GWなど関係なく働いていらっしゃる皆様、ご苦労様です。

私はと申しますと、、、
自分のお休みに関係なく、息子のお弁当作りに励んでおります。

はい。



それでは、本日のお弁当です。

白菜のパスタ弁当


★白菜パスタ(自家製・浅漬けで)
★豚肉の塩炒め
★鶏レバー煮
★おにぎり



白菜パスタ


先日の買い物で白菜が一玉59円で売っていたので、これは買わずにはいられない訳で、速効でカートにin。

白菜のパスタ。

色んな作り方がありますが、私は、白菜のお漬け物で…
昨日、浅漬けをたっぷりと作り、余った?(余らせたが正解)分で、作りました。すでに浅漬けではなく、しんなりとした普通の白菜漬けになっていますが、よく漬かっていて美味しいです。
夜なら、これで一杯行きたい所です。(^v^)

作り方は至って簡単で、パスタが茹で上る前にエリンギを炒め、茹で上ったら白菜と絡ませるだけの簡単なパスタです。(エリンギは無くてもOKです。)
塩気も十分あるし、浅漬けを作る時に昆布を出しとして使っているので、仕上げにほんの少し醤油を足してあげるだけで特に味付けはしていません。

白菜があれば、すぐ出来る。
お昼にどうぞ♪




豚肉の塩炒め


豚小間切れに塩こしょうして炒めただけ。
仕上げにねぎを散らせば、それでOK。(楽したい)




鶏レバー煮


昨夜の夕飯ににらレバ炒めを作り、多めに買っていたので、余った分を昨夜の内にお弁当用に甘辛く煮付けておきました。朝軽く火を通すだけです。(楽したい)



おにぎり(昆布の佃煮・自家製ゆかり)


滅多にお弁当でおにぎりを作る事はないのですが、パスタがあっさり系でしたので、おにぎりにした方が満足感が増すかなと思い、仕方なく?作った…みたいな。




今日は、お天気も上々の様ですね♪
今からお出かけの方も、家でゆっくりの方も、充実した一日になります様に。


それでは、また。



〜ランキングに参加しています。〜
ポチポチして頂けると、とても励みになります♪
ご面倒でしょうが…

ポチっ、       ポチっ、     もひとつポチっ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ 

と、お願い出来たら嬉しいです。

tag : おにぎり 豚肉 鶏肉 麺類 自家製

野菜のふりかけ!弁当
4月に入りました。

新しいスタートをきった方が大勢いらっしゃいますね。
一人暮らしでのスタート方、自宅からのスタート方も、お弁当やおかず作りに一緒に頑張りましょう♪


それでは、本日のお弁当です。


★しっとりふりかけ(大根葉、人参)
★大根のさくら漬け
★じゃがいもとトマトのチーズ焼き
★オクラの炒め物
★鶏胸肉のから揚げ
★卵焼き



自家製しっとりふりかけ(大根葉、人参)


好みにもよりますが、今回はお弁当用として、大根葉も人参も、若干シットリめに仕上げました。 (間は焼き海苔です)

大根葉は、洗って水気を良くきり、フライパンに細かく刻んだ大根葉とかつお粉をパラパラと入れ、中火~弱火で炒ります。好みの仕上がりに近づいたら、醤油少々を足し、ささっと炒めて火を止めます。
人参は摩り下ろし、汁気を絞って大根葉と同様に炒ります。
何れも、胡麻やチリメンジャコ、七味唐辛子等、お好みでミックスすると美味しさupですね♪
常備菜となるので、時間のある時に多めに作りましょ♪
(電子レンジでも出来ますよ)



大根のさくら漬け

こちらは簡単。
薄くいちょう切りにした大根を塩揉みし、しばらく放置。水気を絞り、梅酢につけ込むだけです。桜色が奇麗♪
梅酢の酸味がGooですよ。



じゃがいも、トマトのチーズ焼き(電子レンジVer)


こちらも簡単。
卵大のじゃがいもを耐熱容器などに入れ、ラップをし、レンジ700wで1分位チンします。
皮を取り適当に崩して、細の目に切ったトマトとカップにin。
後は塩こしょうをパラリと振り掛け、チーズを乗せてレンジで1分弱チンします。焼き色を付けたい時は、魚焼きグリルで焼きましょう。(容器は直火対応の物を)




オクラの炒め物


今日も登場のオクラです。
炒めてポン酢に絡めます。




鶏胸肉のから揚げ


今日は野菜づくしでお弁当を作ろうかなぁと思っていましたが、食べる相手がヤングな?男子という事に途中で気付きました…草食男子ではなく、間違いなく肉食男子です。(始めっから気付けよ!なんて突っ込みはご遠慮下さいまし)朝が弱いと、思考回路が定まらず…(言い訳)
なので、ピンチヒッターの冷凍食材のお出まし~♪冷凍してて良かったゎ



卵焼き


シンプルです。
が、
白身と黄身が混ざっていないのが良~く分かります。
わざわざ、お見せする物でもないっ…(爆)


それでは、今月もよろしくお願いいたします。



参加しています。
ポチっ、        ポチっ、
人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

もひとつポチっと、お願い出来たら嬉しいです。

tag : 自家製 野菜類 漬け物

プロフィール

kun-k

Author:kun-k

ようこそ(*^_^*)

朝は苦手で、料理も苦手...
毎日節約に励んでいますが、結果は如何に?

たまにモニターも頑張りますっ。

どうぞ、よろしくお願いします♪

ランキングに


ランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
人気ブログランキングへ


応援ポチよろしくお願いします!
おすすめitem
使って納得!!おすすめitem♪

使っているからおすすめ出来ます♪
↓ ↓ ↓ ↓


間違いなしの満足感!
衛生的に使えるキッチンスポンジ。
→ご紹介記事はこちら←


香りが優しいのが好き。
石鹸の香りの柔軟剤です。



暑い夏は圧力鍋で短時間料理!
しかも美味しく仕上がるのが嬉しい♪
お手頃価格で使い勝手もgood!





塩気が強くない
美味しい信州味噌ですよ♪
1
おすすめ情報
おすすめ情報

家庭菜園を始めましょ!
お庭やベランダで始める
簡単野菜栽培!ハーブ栽培も♪
節約に繋がる第1歩です♪


我家のベランダを小さなお庭に!
おしゃれな癒しの空間を造ろう♪


今人気の野菜の種はこちらから
↓↓↓↓↓



3
フリー
重たいお米はネットで注文♪



















カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
recipe blog ranking
タグ一覧

鶏肉 豚肉 ご飯物 揚げ物 魚介類 卵料理 野菜類 麺類 煮物 牛肉 パン類 ひき肉 汁物 炒め物 チーズ 大豆類 トマト モニター おにぎり 茄子 パスタ じゃがいも 節約 サラダ ヨーグルト プランター菜園 自家製 シリコンスチーマー 簡単 卵焼き 炊き込みご飯 粉物 電気代 ハンバーグ 圧力鍋 豆腐 ガス代 スイーツ 蒸し物 家計 ミンチボール きんぴら 食費 ピラフ 作り置きおかず 朝食 保存食 漬け物 鍋物 牛乳 チャーハン 山芋 水道代 ベランダ菜園 柚子胡椒 鉄板焼き ピザ 味噌 玉ねぎ  公共料金 かぼちゃ 塩麹 豆類 ゴーヤ 中華風 缶詰 天ぷら 弁当単価 レンジ蒸し 仕出し弁当 人参 弁当材料費 ポン酢 さつまいも オムレツ ソース 鶏レバー 乳製品 スープ レバー おから ミートボール 豚汁 鷄肉 肉類 卵調理 ほうれん草 グラタン 贈り物 鶏むね肉 紫蘇 丼物 焼き肉 練物 厚揚げ キャベツ 大根 オリーブオイル すいか ポイント 海苔 混ぜご飯 

My blog検索
FX業者
RSSリンクの表示
リンク♪
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる










空いた時間を有効活用♪
マクロミル
マクロミルへ登録
ポイント貯めてお小遣いを貯めちゃいましょう~(^O^)/
ここは、おすすめです♪
フリーエリア
【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる!
こちらも、おすすめですよ~♪

ポイントポータルサイト げん玉

■ポイント交換額30億円突破!
■会員数310万人以上が利用してるから安心!
■貯めたポイントは『現金やWebマネー』に交換可能!
■初心者でも安心・簡単にポイントがGETできる!
げん玉はコンテンツが豊富
★ネットショッピング
 げん玉経由でお買いものするだけでポイントが貯まる!
★無料ゲームで遊ぶ
 ゲームで遊ぶだけでポイントが貯まる!
★広告クリック
 げん玉内にある広告をクリックするだけでポイントが貯まる!
無料で遊んで、貯めたポイントは現金Webマネーに交換できる!!
▼無料で始められるから、まずは登録してみよう!

↑↑ここから登録するだけで
250ポイント
が貯まります!!





