*All archives* |  *Admin*

素敵な料理が満載♪ カスピ海ヨーグルトで身体元気♪ 節約料理はここ
コレステロール/トランス脂肪酸ゼロ
のグレープシードオイルがお得♪
空いた時間にお小遣い稼ぎ♪
貯まりやすいpointサイト色々ご紹介。
福岡の味~やまやの明太子
--------------------------------------------------------------------
↓↓小さな節約に繋がるかも↓↓
ё 鍋(ガス)炊飯で電気代節約~! ё ゴミの出し方で節約~!
ё長崎名物角煮まん風も簡単に! ё お弁当の単価はこれくらい?
ё キャベツは蒸すと美味しい♪ ё 発酵なしフライパンで簡単節約ピザ
ё 我家の食費詳細と公共料金 ё ヘルシー♪揚げないコロッケで節約!
--------------------------------------------------------------------
~pickup~  ↓↓↓ kun-k的おすすめレシピ ↓↓↓


★柚子胡椒を作ってみよう~♪  ★30分で完成~豚薄切り肉で煮豚♪
--------------------------------------------------------------------

ケフィアヨーグルト

ケフィアヨーグルトってご存知ですか?
私は、チラッと耳にした事はあっても、ヨーグルトだと言う事以外、どんな物かを知らず…

普通のヨーグルトとの違いって何処?

だから、何時も普通のヨーグルトを買って食べていたのですが、今回、大木製薬株式会社さんの手作りケフィアヨーグルトの種菌でヨーグルト作りを試す機会をいただき、作ってみました。

kefia_20110912075026.jpg 

普通のヨーグルトは単体発酵の乳酸菌であるのに対し『ケフィア』には、乳酸菌が4種類、酵母が3種類も含まれているそうなんですよ。
生きたまま腸まで届くから、身体の中から元気にしてくれる訳ですね♪ 


早速作ってみました♪

作り方は簡単で、500mlの牛乳に種菌を1包入れてかき混ぜ、後は蓋をして室温25度位で約一日置く。
それだけです。

そうは言っても作った事がないので、本当に固まるのかどうか心配しましたが…

kefia (11) 

私は、他の容器に移して作りましたが、500mの牛乳パックだと、そのまま種菌を入れるだけで済むので、とっても楽に出来ますね。
量も、一般に売られているヨーグルトと同じくらいの出来上がりですし。



kefia (2)

一日経過後。
しっかり固まってヨーグルトになっています♪

 味は、酸味も少なくマイルドです。

 


出来上がりをトーストにのせて蜂蜜を掛けて食べました♪

kefia (1) 

こちらは、ブロッコリーのかぼちゃヨーグルトソース掛け。

kefia1_20110912075024.jpg 

かぼちゃ約30gをボイルし潰します。かぼちゃが冷めたら、ヨーグルト大さじ3、塩こしょう少々とパセリを加えて出来上がり。

kefia2.jpg 

かぼちゃの甘味の中に、爽やかな酸味が加わって、美味しくいただきました~。



ケフィアヨーグルトを食べて、何だか、お腹の調子も良くなったみたいです♪

世界三大長寿地域の一つ、コーカサス地方で2000年以上にわたって飲み続けられ、元気なお年寄りが多いらしいです。
年を重ねても、元気ではつらつとしているのって、とても大切な事ですよね。それが、このケフィアで出来るかも?
それに、こんなに簡単に作れるのなら、ケフィアヨーグルトでお腹の中から美しく、健康な毎日を送りたいと思っています♪


大木製薬モニプラブロガーコミュニティファンサイト応援中




~ランキングに参加中です~

ポチが励みになります!
頑張ってる!いや、まだまだ頑張れっ!と…
ご面倒でしょうが・・・

ポチっ、       ポチっ、     もひとつポチっ
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
と、お願い出来たら嬉しいです。(別窓open)





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



モニター参加情報です♪

ここの所、不快な気候が続いてる?せめて洗濯物だけでもカラっと仕上げたいですよね♪衣類だけでは無く、快適生活に…そんな環境にしてくれるコンデンス除湿機セレクトだと思います♪
【台風・ゲリラ豪雨対策】コンデンス除湿機セレクトで雨を気にせず快適部屋干し!! ←参加中9/12まで

見ているだけでもお腹が空きそう♪ボリュームも満点の豚丼カルビ♪
満足いく一品だと思います。
美味いもの市オリジナル【豚丼カルビ】お試しモニター大募集♪9/13まで

中々自分では、上手に作れないローストビーフ…
やっぱりお肉屋さんが作った物は格別に美味しいでしょうね♪
最高級A-5ランク神戸牛 特製ローストビーフ【150g 5名様】に!9/16まで

モンテールさんのシュークリムがとても好きなんですが、今回はロールケーキで。絶対に美味しいと思います♪
【9/9はロールケーキの日】お菓子作りにもぴったりのロールケーキセットをGET!9/25まで

何時でも気軽にふわふわのパンが食べれるって幸せですよね♪
焼きたてのおいしさ【ベーカーズセレクト】お試しモニター150名様募集♪9/22まで




















テーマ : モニター
ジャンル : ライフ

tag : ヨーグルト 牛乳

牛乳だけでヴィシソワーズとトマトと豆腐のチーズ焼き♪


地デジ化


アナログ放送終了が迫ってきましたが、地デジの準備は済みましたか?
我家は、まだですよっ(^^ゞ

TVがまだブラウン管のまんま(・へ・)
でも良いんです。だって、まだ全く壊れてないですもん。

BDで対応します。
チューナーとして使えますからね。

ちょっと強がり?






昨夜の夕飯です。

★ヴィシソワーズ
★トマトと豆腐のチーズ焼き
★サラダ


ヴィシソワーズ

 

牛乳が余っていたので、ヴィシソワーズを作りました♪

冷た~くして味わいたいので、とにかく、一番最初に作業します~。
時短の為、じゃがいもを茹でるのに、これまた圧力鍋を使いました(^_-)

じゃがいも中~大4個を3~4等分にして、50ccくらいの水を入れ、高圧で約4~5分。
あっという間に柔らかくなります。じゃがいもを茹でる時に玉ねぎも刻んで一緒に茹でます。

圧力鍋の良い所は、時間短縮もそうですが、素材の味が落ちないって言うのもありますね♪
電子レンジでもOKですけど、節電の意味もあり、圧力鍋で…。

茹で上がったら、ミキサーや裏ごし器でなめらかにし、牛乳を少しずつ入れながら馴染ませ、弱火で温めて行きます。
味付けは、コンソメ、塩、こしょう。

生クリームを使っていなくても、あっさりした味わいでOKなのですが、とろけるタイプのスライスチーズを一枚入れて、コク足し?にしてみました♪(チーズの風味は感じないに等しいかったです)

チーズが溶ければ出来上がり!
後は、冷やすのみです(^_-)-☆

温かいままでも十分美味しいですけど、やっぱり暑いので、とにかく冷やします♪




トマトと豆腐のチーズ焼き

tomatotofuti-zu1.jpg 

これは、簡単ですよ。

水っぽくならない様に、豆腐の水切りをこれでもか!って言うくらい良~くします。豆腐は木綿豆腐を使っています。

朝から水切りをしていれば、それで良いのですが、そんなん忘れていますから、急いで水切り…(^^ゞ
細の目に切った豆腐をお湯で3~4分湯がいて湯切りし、後は重石をしてとにかく水を切ります。形は崩れてもOKなので水切り優先です(^_^;)

電子レンジでも水切り出来ますね。

フライパンに油をひき、玉ねぎを炒め、色が変わったら水切りした豆腐とトマトを入れ、塩、こしょう、コンソメ顆粒で味付けします。

馴染んだら、とろけるタイプのチーズを上にかけ、蓋をしてチーズが溶けたら出来上がりです。

豆腐って味のない食材なので、何でも合わせやすいと思いますが、水気が出ると味を薄めるので良く切ってあげた方が良いと思います。




サラダ(わかめ・きゅうり・大葉)

wakamesarada1.jpg 

好きなドレッシングでいただきます(^u^)




冷たいスープはこの時期大活躍ですね~。



今度は何を作ろうかな?





それでは、また。




~ランキングに参加しています。~

節約出来てる!頑張っている!と思っていただけましたら
ポチポチして頂けると、とても励みになります♪
ご面倒でしょうが…
ポチっ、       ポチっ、     もひとつポチっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 人気ブログランキングへ
と、お願い出来たら嬉しいです。




テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

tag : 牛乳 じゃがいも トマト 大豆類 チーズ 汁物

葱・葱フライ弁当と、おにぎり弁当(春休み用、お留守番弁当編)
お仕事をされている方は、春休み中のお子さんのお昼はどうしていらっしゃいますか?

春、夏、冬のお休みの時のお昼って悩みますよね。
私の子供達が小さい頃は、どうしていたのかしら?
適当に焼きそばとか、簡単な一品物が多かったかな?

でも、今になって考えてみると、自分用とかお父さん用とかでお弁当を作っているのなら、ついでに作ったら楽なんですよね。
洗い物もお弁当なら少なくて済むので、子供でも出来ますし。

我家にも一人、春休みを満喫?している娘がいますが、一人で好きな物を作って食べてもらっても良いくらいの年齢ですけど(4月から大学生)タッパー弁のついでに、ほぼ毎日作っていますので、今日はこちらをご紹介します。

当然ながら、大した物はありません。
節約、簡単
がモットーですから(苦笑)



葱・葱フライ弁当

★玉葱、長葱のフライ
★オクラの豚肉巻き
★蟹カマの卵焼き
★ウィンナー
★きゅうりのゆかり和え
★ミディトマトのソテー
+お味噌汁



玉葱と長葱のフライ

そのまんま、フライです。玉葱は半月切り、長葱は3cm位に切って、衣を付けて揚げます。長葱だけのフライでも甘みと葱の風味が出て美味しいですよ。



オクラの豚肉巻き、蟹カマの卵焼き


巻き巻きコンビは今日も健在





お弁当必須アイテム、ウィンナー。
フライパンでササっと炒め、その横でついでにミディトマトも炒めます。
きゅうりのゆかり和え
蛇腹に切ったきゅうりを塩もみし、ゆかりを和えます。

ご飯を敷き詰め、ちぎったレタスを全体に広げ、おかずをトッピングすれば、出来上がり。
お味噌汁と一緒に召し上がれ。(画僧取り忘れデス)




まん丸おにぎり弁当


★まん丸おにぎり
(海苔+ウィナー+ピーマン・白/黒胡麻+ウィンナー+ピーマン)
★チキンナゲット
★オクラ
★ミルク味噌スープ



まん丸おにぎり

ラップに入れたご飯を真中に軽く穴を開けウィンナーとピーマンを詰めてギュッと握れば出来上がります。
化粧は、海苔と白・黒胡麻で。





ナゲットがはみ出している。
蓋がちゃんと閉まらない…
気にしない。



ミルク味噌スープ


牛乳に味噌を少し足しコンソメの素を入れました。
具は、トマト、ほうれん草、玉ねぎです。



一度は、キャラ弁に挑戦したいと密かに思っている。
でも、作った事ないしなぁ。
作るのに1時間以上掛かるかしら?



参加しています。
ポチっ、        ポチっ、
人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

もひとつポチっと、お願い出来たら嬉しいです。

tag : おにぎり 牛乳 汁物 揚げ物

お手軽ランチとお手軽夕飯
朝、息子に持たせたお弁当
ちゃんと食べてくれたかなぁと思いながら、日が暮れて…


それでは、お手軽メニューを

ランチ
きんぴらごぼうサンド


ご飯ときんぴらごぼうは、ご飯と相性抜群ですが、食パンとも、とても良く合います。

【材料】
★食パン
★バターまたはマーガリン
★きんぴらごぼう(ご家庭の味付けで)

【作り方】
食パンをトーストして、バターまたは、マーガリンを塗り、きんぴらごぼうをサンドするだけです。



※他の具材を足して、ホットサンドにしても美味しいですよ。

とても
噛み応えのある一品。
この一枚分の量で、顎が鍛えられます(笑)




夕飯
息子が夕飯はいらないと言う事で、娘と二人の夕飯支度。

厚揚げのクリーム煮と蓮根としらすのカリカリサラダ


そう言えば、娘がシチューが食べたいとか言っていたかなと思い、そんな風のを作ってみました。
またしてもお手軽?



厚揚げのクリーム煮


【材料】
★厚揚げ
★人参
★小松菜
★玉ねぎ
★牛乳
★コンソメの素
★コーンスターチ

【作り方】
玉ねぎを軽く炒め、蓋をし蒸らし焼きにする。
人参をお好みの形に切り、レンジ(600W)で1分半程チンする。
厚揚げの油を軽く抜き、玉ねぎと合わせ軽く炒める。
鍋に人参と牛乳、コンソメを合わせ弱火で煮る。
煮立ったら、小松菜を入れ、コーンスターチでとろみを付ける。



蓮根としらすのカリカリサラダ


【材料】
★レタス
★人参
★蓮根
★しらす

【作り方】
レタスは適当な大きさに切る。
人参は細めの千切りに。(細くなってないけど…)
蓮根を薄くスライスする。
蓮根としらすを油でカリッと揚げる。
しらすと人参をレタスと和えて、蓮根を上部に盛る。
ドレッシングはお好みの物で。




今日は一日、楽が出来て良かったゎ(*^_^*)v

息子よ
ありがとう




参加しています。
ポチっ
人気ブログランキングへ
ポチっ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
も一つ

ポチっ
と、お願い出来たら嬉しいです。


tag : パン類 汁物 大豆類 牛乳 サラダ

プロフィール

kun-k

Author:kun-k

ようこそ(*^_^*)

朝は苦手で、料理も苦手...
毎日節約に励んでいますが、結果は如何に?

たまにモニターも頑張りますっ。

どうぞ、よろしくお願いします♪

ランキングに


ランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
人気ブログランキングへ


応援ポチよろしくお願いします!
おすすめitem
使って納得!!おすすめitem♪

使っているからおすすめ出来ます♪
↓ ↓ ↓ ↓


間違いなしの満足感!
衛生的に使えるキッチンスポンジ。
→ご紹介記事はこちら←


香りが優しいのが好き。
石鹸の香りの柔軟剤です。



暑い夏は圧力鍋で短時間料理!
しかも美味しく仕上がるのが嬉しい♪
お手頃価格で使い勝手もgood!





塩気が強くない
美味しい信州味噌ですよ♪
1
おすすめ情報
おすすめ情報

家庭菜園を始めましょ!
お庭やベランダで始める
簡単野菜栽培!ハーブ栽培も♪
節約に繋がる第1歩です♪


我家のベランダを小さなお庭に!
おしゃれな癒しの空間を造ろう♪


今人気の野菜の種はこちらから
↓↓↓↓↓



3
フリー
重たいお米はネットで注文♪



















カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
recipe blog ranking
タグ一覧

鶏肉 豚肉 ご飯物 揚げ物 魚介類 卵料理 野菜類 麺類 煮物 牛肉 パン類 ひき肉 汁物 炒め物 チーズ 大豆類 トマト モニター おにぎり 茄子 パスタ じゃがいも 節約 サラダ ヨーグルト プランター菜園 自家製 シリコンスチーマー 簡単 卵焼き 炊き込みご飯 粉物 電気代 ハンバーグ 圧力鍋 豆腐 ガス代 スイーツ 蒸し物 家計 ミンチボール きんぴら 食費 ピラフ 作り置きおかず 朝食 保存食 漬け物 鍋物 牛乳 チャーハン 山芋 水道代 ベランダ菜園 柚子胡椒 鉄板焼き ピザ 味噌 玉ねぎ  公共料金 かぼちゃ 塩麹 豆類 ゴーヤ 中華風 缶詰 天ぷら 弁当単価 レンジ蒸し 仕出し弁当 人参 弁当材料費 ポン酢 さつまいも オムレツ ソース 鶏レバー 乳製品 スープ レバー おから ミートボール 豚汁 鷄肉 肉類 卵調理 ほうれん草 グラタン 贈り物 鶏むね肉 紫蘇 丼物 焼き肉 練物 厚揚げ キャベツ 大根 オリーブオイル すいか ポイント 海苔 混ぜご飯 

My blog検索
FX業者
RSSリンクの表示
リンク♪
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる










空いた時間を有効活用♪
マクロミル
マクロミルへ登録
ポイント貯めてお小遣いを貯めちゃいましょう~(^O^)/
ここは、おすすめです♪
フリーエリア
【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる!
こちらも、おすすめですよ~♪

ポイントポータルサイト げん玉

■ポイント交換額30億円突破!
■会員数310万人以上が利用してるから安心!
■貯めたポイントは『現金やWebマネー』に交換可能!
■初心者でも安心・簡単にポイントがGETできる!
げん玉はコンテンツが豊富
★ネットショッピング
 げん玉経由でお買いものするだけでポイントが貯まる!
★無料ゲームで遊ぶ
 ゲームで遊ぶだけでポイントが貯まる!
★広告クリック
 げん玉内にある広告をクリックするだけでポイントが貯まる!
無料で遊んで、貯めたポイントは現金Webマネーに交換できる!!
▼無料で始められるから、まずは登録してみよう!

↑↑ここから登録するだけで
250ポイント
が貯まります!!





