*All archives* |  *Admin*

素敵な料理が満載♪ カスピ海ヨーグルトで身体元気♪ 節約料理はここ
コレステロール/トランス脂肪酸ゼロ
のグレープシードオイルがお得♪
空いた時間にお小遣い稼ぎ♪
貯まりやすいpointサイト色々ご紹介。
福岡の味~やまやの明太子
--------------------------------------------------------------------
↓↓小さな節約に繋がるかも↓↓
ё 鍋(ガス)炊飯で電気代節約~! ё ゴミの出し方で節約~!
ё長崎名物角煮まん風も簡単に! ё お弁当の単価はこれくらい?
ё キャベツは蒸すと美味しい♪ ё 発酵なしフライパンで簡単節約ピザ
ё 我家の食費詳細と公共料金 ё ヘルシー♪揚げないコロッケで節約!
--------------------------------------------------------------------
~pickup~  ↓↓↓ kun-k的おすすめレシピ ↓↓↓


★柚子胡椒を作ってみよう~♪  ★30分で完成~豚薄切り肉で煮豚♪
--------------------------------------------------------------------

豆々炒飯

急に、涼しくなってきました~
と言うか、寒くない?って感じの朝ですが・・・

それでも、まだ来週は30度を超える日があるかもとか、週間予報で言っていましたけど。。。

ほんと、身体が付いていけません。

負けない身体作りをしないといけませんね。




それでは、本日の一品は、豆々炒飯です。

daizumesi1.jpg

色は違えど、どちらも大豆。

マメ科の一年草で、種子を私たちは、食べている事になりますかね。
未成熟の物が枝豆で、これが大豆だと知ったのは、そんなに遠くない昔だったりしていますけどwww

大豆製品は、色々と周りにはあるので、好んで豆々した物を食べなくても良いですけど、豆のまま食べると、お腹の持ちが良い様で、お腹があまり空かないみたいです。



daizumesi2.jpg

枝豆は、剥いた物が冷凍食品として売られている物を使用。
成熟の大豆は、豆を戻してから湯がいて、冷凍しておきました。

ご飯と、玉ねぎを炒めて、豆はどちらも、水につけて半解凍し、フライパンにin~。
味付けは、めんつゆでも良し、お好みで調整してくださいませ。


そうそう、大豆って戻すのが面倒でしょ。
そんな時は、圧力鍋が一気に柔らかくなり、早く出来上がるので、食べたい!と思った時に、大助かりですが、それよりも楽なのは、ポット等に暑いお湯と共に入れて、一晩置いておくと、何の手間も要らずで、ふっくらと仕上がりますよ。
(ポットの中で大豆が膨らむので、量は調整してくださいネ)


骨粗しょう症の予防や更年期の不調を改善するといわれる、女性には嬉しいイソフラボンもたっぷり♪
摂りすぎは、良くないとされていますが、かなりヘビーに食べないと、それもなさそうですから、積極的に摂り入れたい食材ではあります。




野菜も高いし、肉類も高い・・・ーー;
大豆パワーで乗り切るのも一つの方法かしら?
ブログ村の節約料理へ


今日は、ホントに涼しすぎかしら?
体調、崩しません様に、気をつけてお過ごしください。



それでは、また。


~ランキングに参加しています。~

節約出来てる!頑張っている!と思っていただけましたら
ポチポチして頂けると、とても励みになります♪
ご面倒でしょうが…

ポチっ、       ポチっ、     もひとつポチっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 人気ブログランキングへ
と、お願い出来たら嬉しいです。







テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

tag : 大豆類 ご飯物

酢を使った料理~3品

アップしないままになっていた料理がありました~。

大した物はありませんが、酢を使った料理3品ご紹介します。




 ゴーヤの酢炒め

go-yasuitame1.jpg

酢…大さじ1
醤油…大さじ1
酒…大さじ1


ゴーヤを縦半分に切り、中の種と綿を丁寧に取り除き、薄くスライスします。
フライパンに油をひいてゴーヤを炒め、調味料を加えて全体に絡めます。
仕上げに胡麻をふって出来上がり。

ゴーヤって苦いですが、それが好き嫌いの分かれ道?
私は、その苦味があまり好きではないので、綿を出来るだけ丁寧に取り除くと、苦味が少なくなるみたいな気がします。






揚げ豆腐の酢醤油

agetoufu1_20110813122411.jpg
酢…大さじ2
醤油…大さじ2
おろし生姜…適量
豆板醤…適量(お好みで入れても入れなくてもOK)


良く水切りした木綿豆腐一丁を1.5~2cm角くらいの大きさに切り、小麦粉と片栗粉を半々くらいに合わせた粉にまぶし、油でカリッとなるまで揚げます。
オクラも、さっと揚げます。(一瞬でOK)
※豆腐は、ビニール袋に粉を入れてまぶすと綺麗に粉が付きます。

揚がった豆腐とオクラを、合わせた調味料の中に入れ味を絡ませれば出来上がり。

熱々も美味しいし、冷たくしても美味しいです♪

※調味料の分量は、豆腐一丁分がギリギリ絡まる感じです。
豆腐の大きさにもよりますが、もう少し多めにしても良いかもしれません。


無水鍋、多層構造の鍋を持っている方は、それを使って揚げると、油も少なくてすみますし、カリッと揚がりますよ~。
油はねも殆どないので、掃除も楽ですね♪




鰯の酢煮

iwasisuni.jpg

調味料の割合(鰯の量に合わせて)
酢…2
水…2
みりん…1
醤油…1


酢漬けにして食べようと思っていたので、半身になっていますが…
気が変わってしまいまして(^^ゞ
逆にこれが早く煮えて良かったかもです(^_^;)

上記の調味料の割合で、鰯がひたひたに浸かるくらいの量にして落とし蓋をしてコトコト煮るだけです。

酢の力でしょうか?鰯の匂いが薄れて食べやすくなりますね。






まだまだ暑い日が続きます。

食欲が落ちますが、酢を使った料理なら何となく食べれたりしますよね。
バテない様に、しっかり食べて、夏を乗り切りましょう♪



それでは、また。






タンキングに参加しています。~

節約出来てる!頑張っている!と思っていただけましたら
ポチポチして頂けると、とても励みになります♪
ご面倒でしょうが…

ポチっ、       ポチっ、     もひとつポチっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 人気ブログランキングへ
と、お願い出来たら嬉しいです。



酢って沢山の種類があるんですね~。





~モニター参加情報~
 

おっきな牡蠣です!北海道と言ったら、蟹!って感じですが、この牡蠣見たら絶対に食べたくなりますね!
エーウロコとコラボ★札幌夜ごはん何食べる?どこ行く?アンケートで 厚岸グルメ♪ 8/14まで

本場の味にこだわった、無添加のだし!これは使ってみたくなります♪
名島屋17年間ロングヒットの国産 無添加だし&レシピ本モニター◆お料理自慢募集8/14まで

静岡産のイチゴを凍らせたなんて、なんと贅沢なんでしょう!!!これは絶対に美味しいですよね♪
<緊急開催>ひんやりストロベリー10名様★冷凍イチゴのおいしい食べ方教えて下さい8/16まで

プリプリの卵を指で摘んでみたいです!!!
【松本ファーム】 産卵数が少なく高価で貴重な烏骨鶏の卵
<モニター募集♪♪>
8/16まで






 




テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : 魚介類 ゴーヤ 大豆類 揚げ物 炒め物

鶏むね肉の柚子胡椒焼き弁当


我家には、まだ遠い先に購入予定?のTVですが・・・(まだ、ブラウン管ですぅ~^^;)

イオンが、全国のイオングループ約300店舗やイオンのオンラインショッピングサイトで3D対応32型フルハイビジョン液晶テレビを5万9,800円(税込)で今日から発売するそうです!
商品に含まれる外付けHDDで、3D放送を含むテレビ番組を約30時間録画可能。

この価格って魅力的じゃないですか?

1万台限定で販売だそうなので、遠い先に購入予定の我家が手にする事は出来ない話だったりしますけど(^_^;)

ちょっとほしくなる感じです~。






それでは、本日のお弁当です。

今日は娘弁です。


鶏むね肉の柚子胡椒焼き弁当

110812-1.jpg 

★鶏むね肉の柚子胡椒焼き
★じゃがいものオムレツ
★野菜の袋煮
★ウィンナー  




鶏むね肉の柚子胡椒焼き

110812-2.jpg 

柚子胡椒は九州大分の名産品。
今や、全国区になっていますね~。

我家も、柚子胡椒があると、家族全員が好きなので何にでも使う傾向にありますが・・・(*^_^*)

今日は、鶏むね肉にたっぷり?と付けて焼きました♪
柚子胡椒(好きなだけ)と酒、薄口醤油少々で味付けをして、うすく油をひいたフライパンで焼くだけです。

青唐辛子のピリピリ感が刺激的で美味しいです~(^v^)





じゃがいものオムレツ

110812-4.jpg 

私の手抜き、おかずアイテム(^^ゞ
卵に細く千切りにしたじゃがいも、塩こしょう、パセリを混ぜて焼くだけ♪

ほっといても出来るので、ホントにありがたいですゎ。





野菜の袋煮

110812-3.jpg 

油揚げを袋状にして、適当に切った生の玉ねぎと青菜をぎゅうぎゅうに詰めて、口を楊枝で留めて、醤油、砂糖、出し汁で煮ます。途中、味が染みやすくする為に上下を返します。
後は、煮えるまでほっといてOK。

ぎゅうぎゅうに詰まっていた野菜も煮て行く内に約1/3くらいになります。
火を止めて少し冷めるまで待ち、後は楊枝を外して袋の底に野菜を寄せて巻きます。

野菜に味が染みないのでは?って思いますが、しっかり染みていますよ♪
野菜は何でもOKです。(彩りに人参を入れた方が良かったですね^^;)

汁気が多いので、巻く時に出来るだけギューっと強く搾る感じで巻いてあげるとお弁当には良いと思います。

家で食べる時は、搾らずつゆだくでOKです~。









今日も涼しい朝です♪
夜中はちょっと涼しすぎくらいでした。

ホントにこんな毎日だとありがたいですが、週間天気予報を見ると、まだまだぞっとする気温が並んでます~(@_@;)

まだまだ、暑さは続きますよね。



夏ですから…





それでは、また。






~ランキングに参加しています。~
節約出来てる!頑張っている!と思っていただけましたら
ポチポチして頂けると、とても励みになります♪
ご面倒でしょうが…
ポチっ、       ポチっ、     もひとつポチっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ 人気ブログランキングへ
と、お願い出来たら嬉しいです。(別窓open)





柚子胡椒
 





 

 
衛生はキッチンから♪
満足出来る使用感!!!











テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

tag : 大豆類 野菜類 鶏肉 煮物

リメイク~♪大豆のコロッケ弁当

昨日、息子が久し振りに早く帰って来たと思ったら、『今日はカレー?』と聞いてくるんですよね。
カレーの匂いがする訳でもないのですが…
暑いとカレーが食べたくなる気持は分かりますけどね。

夕飯に大豆のトマト煮を作っていたので、豆が嫌いな息子が食べるかどうかは分からずとも、取り敢えず息子の分も作ってあるので、まぁ、大豆のトマト煮からならカレーも出来るしと思って『大豆カレーなら出来るよ』って返事をしたら、『豆ならいらんけ~』 と速攻で返事(ーー;)

と、言う事は、カレーに大豆が入っているのも嫌だし、トマト煮も食べないって事?

(これって我侭じゃない!?)

7/26に大豆のドライカレー をしたばかりですし、その時は仕方なく食べたけど、そんなに日も空かずに、嫌いな豆を食べるなんて出来なかったのでしょうかね。

納豆は食べるのに何ででしょう?

でもねぇ、ご飯がカレーを食べる程の量がなかったんですよね~。
必ず2杯は食べますからね…
ご飯を炊いてあげる気は、全くありませんし(^_^;)

で、彼の夕飯は、カレーパスタとなりました~。

でも、煮込んでいないカレーって味がイマイチって感じですけど?
食べていましたよ(^v^)

お腹が空いていたんでしょうね。
パスタのおかわりしましたから~(爆)




それでは、本日のお弁当です。

大豆のコロッケ弁当

110807-1.jpg

★大豆のコロッケ
★ウィンナーのオムレツ
★ねぎパスタ
★人参のきんぴら



大豆のコロッケ

110807-2.jpg 

昨日食べてもらえなかったので、やっぱり当然のごとく今日のお弁当に入ります。
そんな、ただでは済みませんよね(^◇^)
鬼母ですから(爆)

今日のコロッケも揚げていません~。
汁気を切ってから、形が分からない様に潰して、塩こしょうをして炒めたひき肉とみじん切りにしたパセリを合わせます。

後は丸めて、炒ったパン粉をまぶすだけ。(パン粉は先日の分が余っていたので冷凍しておきました。)作り方はこちら です。

味的には、しっかりとあります。トマトの風味もしますよ~。

110807-3.jpg 




ウィンナーのオムレツ

110807-4.jpg 

ほっといても出来るおかずって本当にありがたい♪





ねぎパスタ・人参のきんぴら

110807-5.jpg

パスタも昨日の残りです♪
今日は、ねぎを炒めて醤油で味付けしただけです。仕上げに七味唐辛子をぱらり。

人参きんぴらは久し振りの登場でしょうか?





結果、今日も安上がりなお弁当になりました。(^v^)ウフフ。

息子のおかげでしょうか~(^O^)/




今日は、台風の影響で風が結構あるのですが、風向きが違うようで、あまり部屋の中に入ってきません…
結構蒸します~。
 

蝉は相変わらず煩いですし(ーー;)


今日は、のんびりと過ごす事にします~。

皆様もゆっくりとお過ごしください~。



それでは、また。




~ランキングに参加しています。~
節約出来てる!頑張っている!と思っていただけましたら
ポチポチして頂けると、とても励みになります♪
ご面倒でしょうが…
ポチっ、       ポチっ、     もひとつポチっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ 人気ブログランキングへ
と、お願い出来たら嬉しいです。(別窓open)












テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

tag : 揚げ物 大豆類

厚揚げの味噌そぼろと今日のお弁当


暑いと食べ物の管理にも気を使いますね。
こう暑いと、冷蔵庫の中に入れているから安心と言う訳にも行かない感じですが…。

でも、作り置きおかずがあると、便利ですよね。
2~3日くらいは冷蔵庫に置いていても大丈夫な物も作っておきたいです。
そんな訳で、厚揚げで味噌そぼろを作りました。

atuagedsoboro1.jpg

とても経済的で、ひき肉を使っている訳でもないのに、おかずにもしっかりなります。
厚揚げを細の目に切り、鷹の爪(1本)と一緒に油少しで炒めます。炒めた中に長ネギと味噌、味醂、酒とかつお粉を入れて汁気がなくなるまで炒り煮にします。
お好みで、胡麻をふって。



出来上がった時は、まだ厚揚げに味が染み込んでない感じで、物足りないですが、時間が経つと馴染んできますよ。





それでは、今日のお弁当です。

今日は何時もに増して、何も作りたくなく…
息子には悪いですが、超手抜きです

なので、簡単にスルーさせて頂きます~(^_^;)

110805-1.jpg

★豚とろの茄子巻き
★煮物
★ウィンナーのケチャップ炒め


豚とろの茄子巻き

110805-2.jpg

豚とろって何とも言えない食感が良いですよね。
これは、絶対にアツアツを食べるのが一番だと思うのですが、そうもいかないので…

お弁当にそのまま入れると、食べにくい感じがしたので、茄子で巻きました。
豚とろはフライパンで塩こしょうをして軽く焼いてから茄子に巻いています。
仕上げにポン酢醤油を少しかけています。

7/29日に牛肉Verしたばかりなんですけどね…ハハハ(^^ゞ



煮物

110805-3.jpg

厚揚げ、人参、ささげの煮物。
当然、昨日の残りです~(^^ゞ


ウィンナーのケチャップ炒め

110805-4.jpg

作る気無しが顕著に…(苦笑)
でも、ケチャップで炒めたら美味しいからOKですよね~???




以上です~。簡単すぎてごめんなさい

暑くて、パワーが完全に切れています(;_;

今日は金曜日ですよね、パワーも切れますゎ~(爆)




それでは、また。





~ランキングに参加しています。~
節約出来てる!頑張っている!と思っていただけましたら
ポチポチして頂けると、とても励みになります♪
ご面倒でしょうが…
ポチっ、       ポチっ、     もひとつポチっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ 人気ブログランキングへ
と、お願い出来たら嬉しいです。(別窓open)















テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

tag : 大豆類 豚肉 茄子 作り置きおかず

玉ねぎの豚肉巻きフライ弁当と夕飯一品

『バーミキュラ』と言う鍋、ご存知ですか?

鋳物ホーロー鍋との事なんですが、究極の無水調理が可能なんだそうで、今凄い人気だとか。
全く知らなかったです…

価格は2万円台。
無水料理は、食材の旨味も逃さないですし、栄養的にも損失が少ない。
それに水を殆ど使わず調理出来るから経済的です。

我家にはステンレス5層鍋の無水鍋はあるけれど、どう違うのか?
比べてみたい気も…?


でも、ほしいと思っても…

14ヶ月待ちだそうです(ーー;)。




それでは、今日のお弁当です。

玉ねぎの豚肉巻きフライ弁当



★玉ねぎの豚肉巻きフライ
★人参と天ぷらのきんぴら
★卵焼き
★きゅうりの梅酢漬け




玉ねぎの豚肉巻きフライ



見た目ボリューム満点のフライを作りたかった~(^^ゞ
なので、くし形に切った玉ねぎに豚肉を巻き、塩こしょうをしてフライにしました。
オクラが余っていたので、一緒に揚げています♪

結構おっきくなりましたね(^^)v
でも玉ねぎの甘さが出て味も中々美味しいですよ(^u^)





人参と天ぷらのきんぴら・卵焼き



人参と天ぷらを鷹の爪を1本加えて(切らずにそのまま)甘辛く味付け。
きんぴらと言うより炒め煮って感じですかね。

卵焼きは、椎茸を佃煮風にして作っていた物が作り置きであったので、ねぎを足して卵焼きに。




きゅうりの梅酢漬け



こちらは塩もみしたきゅうりを梅酢に絡めただけす。






~夕飯の一品~
豚肉と厚揚げのナンプラー炒め



そのまんまですね。
油をひいたフライパンで豚肉と厚揚げを炒めナンプラーで味付け、豆板醤を効かせて、ピリ辛に仕上げています~。

お酒がすすみま~す(^◇^)/
ご飯も、もちろんすすみます♪

簡単に出来て、美味しいです(^u^)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



今日は、凄く蒸します~。

雲行きが怪しいので、雨が降るかなと思いますが、こんなに蒸していたら、雨が降っても涼しくなる可能性はなさそう?

既にバテ気味です~(ーー;)








~ランキングに参加しています。~
節約出来てる!頑張っている!と思っていただけましたら
ポチポチして頂けると、とても励みになります♪
ご面倒でしょうが…
ポチっ、       ポチっ、     もひとつポチっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ 人気ブログランキングへ
と、お願い出来たら嬉しいです。(別窓open)




tag : 揚げ物 豚肉 玉ねぎ 大豆類 きんぴら 炒め物

昨日の夕飯(豆腐カツ)と今日のお弁当(鶏レバーのカレー炒め)

顧客のID、ログインパスワード、確認番号、取引パスワードなどの情報を盗み取ろうとする不審な電子メール(フィッシングメール)にご注意!

「イオン銀行」を装ったフィッシングメールが発生しているそうです。
色々と悪戯を考える人がいますね…。

イオン銀行の口座を持っていなければ、普通にスルーできますが、持っていたら、?と思ってもつい情報を渡すって事もあるかもしれません。

口座を、お持ちの方、気を付けてくださいね。





昨日の夕飯より…

豆腐の野菜はさみカツ
toufukatu1.jpg

水切りした、豆腐に野菜を挟みパン粉を付けて揚げました~。
具は、椎茸とオクラです。

椎茸だけ醤油、オイスターソース、七味唐辛子で味付けし、オクラは生のまま小さく切った物を豆腐に挟んでいます。豆腐に味がないので具の味付けはちょっと濃いめの方が、良いかもしれません。
具は、ひき肉とか入れてあげると、ボリュームも増しますね~。

豆腐は、良~く水切りしてくださいね。
朝、パックの中の水を捨て、上から重石になる様な物を乗せておくと、夕方には結構水が切れていますよ。
時間がなければ、お湯で湯がくか、レンチンでもOK。

水が切れたら好きな厚さに切り、間に具を挟んで、水溶き小麦粉を付け(切り口部分にもしっかりつける)パン粉を付けて揚げます。
toufukatu2.jpg

切り口に水溶き小麦をしっかり付けているので、揚げる時に、崩れる心配もなく揚がってくれます♪
サクサクして美味しいです(^u^)






今日のお弁当です。

鶏レバーのカレー粉炒め弁当
1107230-1.jpg

★鶏レバーのカレー炒め
★野菜の油揚げ巻き
★レタスのオムレツ



鶏レバーのカレー炒め
1107230-2.jpg

鶏レバーを使って細く切り、しばらく水に浸けてから、カレーパウダーと塩、胡椒で味付けして炒めました。
付け合わせは、玉ねぎです。味は同じくカレー味なので、同じフライパンで炒めましたが、色的に寂しいのでパプリカパウダーなぞ、ふって赤くしてみましたけど、もう少し赤くなって欲しかったゎ(^^)



野菜の油揚げ巻き
1107230-3.jpg

野菜と言っても、入っているのは、椎茸とオクラ(殆ど見えない…)と、天ぷらですが…。昨日の豆腐フライの残り野菜ですね~。

こうして見ると、天ぷらと椎茸の区別が殆ど付きませんねぇ…食べれば分かるから、良いですかね(^^ゞ

とにかく、巻いて醤油と味醂で味付けすれば、途中ひっくり返したら、後はほっといても出来るので楽です♪



レタスのオムレツ
1107230-4.jpg

冷蔵庫に昨日の夕飯で使いきれなかったレタスを卵と混ぜました~。
味は、和風で?薄口醤油だったりしますが(^_^;)




今日も、凄い安上がりなお弁当ですよ。
おかずが少ない事もありますけど、ご飯を含めても105円位で上がっている模様です(^^)v





それでは、また。



~ランキングに参加しています。~
節約出来てる!頑張っている!と思っていただけましたら
ポチポチして頂けると、とても励みになります♪
ご面倒でしょうが…
ポチっ、       ポチっ、     もひとつポチっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ 人気ブログランキングへ
と、お願い出来たら嬉しいです。(別窓open)

















tag : 鶏肉 大豆類 揚げ物 野菜類

カレールーで作る大豆のドライカレーと厚揚げ・大根のコンソメスープ

昨夜の夕飯です~。



★大豆のドライカレー
★厚揚げと大根のコンソメスープ
★水菜のサラダ



大豆のドライカレー



日曜に大豆を湯がいていたので、ドライカレーを作りました~。
市販のカレールーを使って超簡単に仕上げています(^-^)

カレールーで作ると、既に美味しい味が付いているので楽チンです♪

鍋でミンチと玉ねぎ(みじん切り)、人参(大豆よりやや小さめの細の目切り)を炒めて、大豆を入れて蓋をし、ごく弱火で人参に火が通るのを待ちます。
人参が柔らかくなったら、一端火を止めて、大さじ2杯くらいの水と市販のカレールーを砕いて入れて蓋をし、ルーが溶けるのを待ちます。
溶けたら全体にカレーを絡めて、味の調整をし水分を飛ばせば出来上がりです♪

野菜の量にもよりますが、野菜から水が出るので、水は調整して入れます。
我家は3人分でカレールーを1個半使用しましたが、作る量やお好みで加減して下さい。


中辛のカレールーを使ったのですが、食べると大豆の甘みが凄く出てきて、優しい味に仕上がりました。
ちょっと、我家の辛さレベルには足りない感じだったので(苦笑)、胡椒と一味唐辛子を足してピリ辛にしましたけど(^^ゞ



付け合わせ



これは、スライス玉ねぎを水で晒した後、赤梅酢に漬けた物です。
結構美味しい(^◇^)




厚揚げと大根のコンソメスープ
私的には、煮物が食べたかったのですが…
メインにカレーですから、厚揚げと大根、人参を塩、ブラックペッパー、コンソメで味付けし、スープ仕立てにしました~。



水菜のサラダ



水菜に、紫蘇、人参とピリ辛のサラミがあったので、それを入れてみましたよ~。
これはピリ辛が好きなので、goodでした♪
サラミに塩気があるので、私はこの塩気だけでドレッシング無しで食べました



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日は、久し振りに蒸し暑いです(@_@;)
長期予報では、去年の様な猛暑にはならないだろうけど、9月に入っても暑い日が続くとか?

あ~、それを聞いただけで身体が持ちそうにないですゎ(>_<)



それでは、また。



~ランキングに参加しています。~
節約出来てる!頑張っている!と思っていただけましたらポチポチして頂けると、 とても励みになります♪ ご面倒でしょうが…
ポチっ、       ポチっ、     もひとつポチっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 人気ブログランキングへ
と、お願い出来たら嬉しいです。



楽天で美味しい大豆を探してみる



tag : 大豆類 ご飯物 汁物

牛乳だけでヴィシソワーズとトマトと豆腐のチーズ焼き♪


地デジ化


アナログ放送終了が迫ってきましたが、地デジの準備は済みましたか?
我家は、まだですよっ(^^ゞ

TVがまだブラウン管のまんま(・へ・)
でも良いんです。だって、まだ全く壊れてないですもん。

BDで対応します。
チューナーとして使えますからね。

ちょっと強がり?






昨夜の夕飯です。

★ヴィシソワーズ
★トマトと豆腐のチーズ焼き
★サラダ


ヴィシソワーズ

 

牛乳が余っていたので、ヴィシソワーズを作りました♪

冷た~くして味わいたいので、とにかく、一番最初に作業します~。
時短の為、じゃがいもを茹でるのに、これまた圧力鍋を使いました(^_-)

じゃがいも中~大4個を3~4等分にして、50ccくらいの水を入れ、高圧で約4~5分。
あっという間に柔らかくなります。じゃがいもを茹でる時に玉ねぎも刻んで一緒に茹でます。

圧力鍋の良い所は、時間短縮もそうですが、素材の味が落ちないって言うのもありますね♪
電子レンジでもOKですけど、節電の意味もあり、圧力鍋で…。

茹で上がったら、ミキサーや裏ごし器でなめらかにし、牛乳を少しずつ入れながら馴染ませ、弱火で温めて行きます。
味付けは、コンソメ、塩、こしょう。

生クリームを使っていなくても、あっさりした味わいでOKなのですが、とろけるタイプのスライスチーズを一枚入れて、コク足し?にしてみました♪(チーズの風味は感じないに等しいかったです)

チーズが溶ければ出来上がり!
後は、冷やすのみです(^_-)-☆

温かいままでも十分美味しいですけど、やっぱり暑いので、とにかく冷やします♪




トマトと豆腐のチーズ焼き

tomatotofuti-zu1.jpg 

これは、簡単ですよ。

水っぽくならない様に、豆腐の水切りをこれでもか!って言うくらい良~くします。豆腐は木綿豆腐を使っています。

朝から水切りをしていれば、それで良いのですが、そんなん忘れていますから、急いで水切り…(^^ゞ
細の目に切った豆腐をお湯で3~4分湯がいて湯切りし、後は重石をしてとにかく水を切ります。形は崩れてもOKなので水切り優先です(^_^;)

電子レンジでも水切り出来ますね。

フライパンに油をひき、玉ねぎを炒め、色が変わったら水切りした豆腐とトマトを入れ、塩、こしょう、コンソメ顆粒で味付けします。

馴染んだら、とろけるタイプのチーズを上にかけ、蓋をしてチーズが溶けたら出来上がりです。

豆腐って味のない食材なので、何でも合わせやすいと思いますが、水気が出ると味を薄めるので良く切ってあげた方が良いと思います。




サラダ(わかめ・きゅうり・大葉)

wakamesarada1.jpg 

好きなドレッシングでいただきます(^u^)




冷たいスープはこの時期大活躍ですね~。



今度は何を作ろうかな?





それでは、また。




~ランキングに参加しています。~

節約出来てる!頑張っている!と思っていただけましたら
ポチポチして頂けると、とても励みになります♪
ご面倒でしょうが…
ポチっ、       ポチっ、     もひとつポチっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 人気ブログランキングへ
と、お願い出来たら嬉しいです。




テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

tag : 牛乳 じゃがいも トマト 大豆類 チーズ 汁物

高野豆腐の豚肉巻弁当

~「ビタミンが豊富な料理で好きなもの」ランキング~
『escala cafe』の2011年6月Webアンケート(escala cafe会員:22歳~34歳の働く女性)にての結果。有効回答数316件

1位「ゴーヤーチャンプルー」……40.5% 
2位「冷しゃぶ」……37.0%  
3位「ほうれん草のおひたし」……34.5% 
4位「まぐろ丼」……32.0%
5位「かぼちゃの煮つけ」……28.5%

にがうりにはビタミンCがいっぱいとの事で、1位になった様です。
私的には、子供の頃から夏はこれっ!て感じで食べさせられていましたが、あの苦さがダメで、今でも敬遠しがちな食べ物になっています。
でも、その苦さが食欲をそそるのよね、きっと。

苦さを除く方法ってないかなぁ…

5位にかぼちゃの煮つけが入っているのが、個人的に何だか嬉しいです♪



それでは、今日のお弁当です。
高野豆腐の豚肉巻弁当

★高野豆腐の豚肉巻
★厚揚げ焼き肉のたれ炒め
★卵焼き(三つ葉)
★ウィンナー



高野豆腐の豚肉巻

昨夜のうちに高野豆腐を戻して、薄く味付けしておきました。
今朝は豚肉を巻いて焼き、肉に火がっ通ったら、みりんと醤油で甘辛の照り焼き味に~。

高野豆腐の汁気の絞り具合で、味が微妙に変わるかな?ギュッと絞ると、高野豆腐に照り焼きソースがたっぷり入り込み、ちょっと濃い感じに。優しく絞ると肉だけに絡まる感じ。
お好みで調整して下さい。



厚揚げ焼き肉のたれ炒め

細く切った厚揚げをフライパンで炒めて、焼肉のたれを絡ませれば出来上がりです♪肉じゃないけど、ボリューム感ありますよ~。
厚揚げって良い仕事してくれますね♪
付け合わせは、パプリカです。



卵焼き(三つ葉)

三つ葉たっぷり~。
切る時にちょっとはみ出したのは、御愛嬌です(^_^;)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


昨夜から、蒸して暑いです~。
風が少し吹いているから良いものの、今日は既にバテると決定!

しっかり食べて、夏バテしない様にしなくちゃですね♪


それでは、また。







~ランキングに参加しています。~

節約出来てる!頑張っている!と思っていただけましたら
ポチポチして頂けると、とても励みになります♪
ご面倒でしょうが…

ポチっ、       ポチっ、     もひとつポチっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ 人気ブログランキングへ
と、お願い出来たら嬉しいです。(別窓open)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

tag : 豚肉 大豆類 卵焼き

プロフィール

kun-k

Author:kun-k

ようこそ(*^_^*)

朝は苦手で、料理も苦手...
毎日節約に励んでいますが、結果は如何に?

たまにモニターも頑張りますっ。

どうぞ、よろしくお願いします♪

ランキングに


ランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
人気ブログランキングへ


応援ポチよろしくお願いします!
おすすめitem
使って納得!!おすすめitem♪

使っているからおすすめ出来ます♪
↓ ↓ ↓ ↓


間違いなしの満足感!
衛生的に使えるキッチンスポンジ。
→ご紹介記事はこちら←


香りが優しいのが好き。
石鹸の香りの柔軟剤です。



暑い夏は圧力鍋で短時間料理!
しかも美味しく仕上がるのが嬉しい♪
お手頃価格で使い勝手もgood!





塩気が強くない
美味しい信州味噌ですよ♪
1
おすすめ情報
おすすめ情報

家庭菜園を始めましょ!
お庭やベランダで始める
簡単野菜栽培!ハーブ栽培も♪
節約に繋がる第1歩です♪


我家のベランダを小さなお庭に!
おしゃれな癒しの空間を造ろう♪


今人気の野菜の種はこちらから
↓↓↓↓↓



3
フリー
重たいお米はネットで注文♪



















カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
recipe blog ranking
タグ一覧

鶏肉 豚肉 ご飯物 揚げ物 魚介類 卵料理 野菜類 麺類 煮物 牛肉 パン類 ひき肉 汁物 炒め物 チーズ 大豆類 トマト モニター おにぎり 茄子 パスタ じゃがいも 節約 サラダ ヨーグルト プランター菜園 自家製 シリコンスチーマー 簡単 卵焼き 炊き込みご飯 粉物 電気代 ハンバーグ 圧力鍋 豆腐 ガス代 スイーツ 蒸し物 家計 ミンチボール きんぴら 食費 ピラフ 作り置きおかず 朝食 保存食 漬け物 鍋物 牛乳 チャーハン 山芋 水道代 ベランダ菜園 柚子胡椒 鉄板焼き ピザ 味噌 玉ねぎ  公共料金 かぼちゃ 塩麹 豆類 ゴーヤ 中華風 缶詰 天ぷら 弁当単価 レンジ蒸し 仕出し弁当 人参 弁当材料費 ポン酢 さつまいも オムレツ ソース 鶏レバー 乳製品 スープ レバー おから ミートボール 豚汁 鷄肉 肉類 卵調理 ほうれん草 グラタン 贈り物 鶏むね肉 紫蘇 丼物 焼き肉 練物 厚揚げ キャベツ 大根 オリーブオイル すいか ポイント 海苔 混ぜご飯 

My blog検索
FX業者
RSSリンクの表示
リンク♪
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる










空いた時間を有効活用♪
マクロミル
マクロミルへ登録
ポイント貯めてお小遣いを貯めちゃいましょう~(^O^)/
ここは、おすすめです♪
フリーエリア
【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる!
こちらも、おすすめですよ~♪

ポイントポータルサイト げん玉

■ポイント交換額30億円突破!
■会員数310万人以上が利用してるから安心!
■貯めたポイントは『現金やWebマネー』に交換可能!
■初心者でも安心・簡単にポイントがGETできる!
げん玉はコンテンツが豊富
★ネットショッピング
 げん玉経由でお買いものするだけでポイントが貯まる!
★無料ゲームで遊ぶ
 ゲームで遊ぶだけでポイントが貯まる!
★広告クリック
 げん玉内にある広告をクリックするだけでポイントが貯まる!
無料で遊んで、貯めたポイントは現金Webマネーに交換できる!!
▼無料で始められるから、まずは登録してみよう!

↑↑ここから登録するだけで
250ポイント
が貯まります!!





