*All archives* |  *Admin*

素敵な料理が満載♪ カスピ海ヨーグルトで身体元気♪ 節約料理はここ
コレステロール/トランス脂肪酸ゼロ
のグレープシードオイルがお得♪
空いた時間にお小遣い稼ぎ♪
貯まりやすいpointサイト色々ご紹介。
福岡の味~やまやの明太子
--------------------------------------------------------------------
↓↓小さな節約に繋がるかも↓↓
ё 鍋(ガス)炊飯で電気代節約~! ё ゴミの出し方で節約~!
ё長崎名物角煮まん風も簡単に! ё お弁当の単価はこれくらい?
ё キャベツは蒸すと美味しい♪ ё 発酵なしフライパンで簡単節約ピザ
ё 我家の食費詳細と公共料金 ё ヘルシー♪揚げないコロッケで節約!
--------------------------------------------------------------------
~pickup~  ↓↓↓ kun-k的おすすめレシピ ↓↓↓


★柚子胡椒を作ってみよう~♪  ★30分で完成~豚薄切り肉で煮豚♪
--------------------------------------------------------------------

トマトの中華風スープ


夜中から、凄ーい大雨です(>_<)
寝るに寝れないほどの、雨音がして、ちょっと寝不足気味です(ーー;)

川の氾濫があるのではないかと言うくらい、水位も上がっている様です。
地盤も緩んでいる事が考えられますので、十分に気を付けたい物です。



それでは、今日は何時ぞやのスープ。

トマトの中華風スープ

tomatosoup1.jpg

トマトが手頃な価格で買える様になったら、色んな料理を楽しみたい物です。
なので、今日はスープにしてみました。


tomatosoup2.jpg

作り方は至って簡単♪
鶏ガラスープがあれば、それで良し。

玉ねぎを薄くスライスして、火が通ればトマトを入れ、ひと煮立ちすれば、溶いた卵を回し入れ、ふんわりと仕上げる。

最後にごま油を足して風味をプラスすれば出来上がり♪

味付けは、薄口醤油か濃口醤油でお好みの味付けに♪






今日は一日、大雨な感じ。
ホント、最近の雨の降り方って尋常じゃなかったりするから、十分に気を付けないとですね!

無理な運転、移動は出来るだけ避けたい物です。



それでは、また。


~ランキングに参加しています。~

節約出来てる!頑張っている!と思っていただけましたら
ポチポチして頂けると、とても励みになります♪
ご面倒でしょうが…

ポチっ、       ポチっ、     もひとつポチっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 人気ブログランキングへ
と、お願い出来たら嬉しいです。




テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

tag : トマト 汁物

トマトピラフ~フレッシュトマト乗せ


昨夜から、大雨で、部屋の中もジメジメ気味です。
気温はあまり上がらないらしいけど、何だか蒸すのよね。。。

体調崩しそうな感じ(・へ・)




それでは、本日朝食です。
トマトピラフ~フレッシュトマト乗せ

tomatopirafu1.jpg

時間が掛からなくて、手軽に出来るピラフ。
良く作リます。

今日は、お弁当でも入れたりする、トマトピラフですが、トマトを炊き込む中にも入れて、炊き上がった上からも乗せています。

具は、トマト、ベーコン、玉ねぎ、エリンギ、ピーマン。具は特別なこだわりはナシ。
味付けは、塩こしょうとコンソメ。
至ってシンプル。

ベーコン、玉ねぎ、エリンギを炒めて、更に米を入れて透き通るくらいになるまで炒める。
最後に刻んだトマトを入れて、水を入れて炊く。


今日使った鍋は5層構造鍋だけど、フライパンでもOKだし、普通の鍋でもOK。



炊き上がったら、器に移し、さいの目に切ったトマトと、みじん切りにしたピーマンを入れて軽く混ぜれば出来上がり♪

 tomatopirafu2.jpg

フレッシュなトマトが美味しい♪

トマトが、安くなってきたから、躊躇しないで使えるのは嬉しいですわ~。






九電も計画停電に入るのね…

土日を除く平日に午前8時半~午後9時までの間の2時間半、電気が止まる。
まぁ平日だし、仕事をしていれば、そこまでの影響はない物と考えますが、18時30分~21時00分の間に電気使えない日があるのってちょっと困るわ。TVは我慢できるけど、 夕飯の支度が出来ないじゃない?!
朝から気合いを入れておかず作っていくか、お弁当買うか、外食するか・・・?
出費増えちゃいそうで、嫌だな。

でも、毎日2時間半の間、冷蔵庫に電気が通らないって事は、ほぼ週一しか買い物に行かない私にとっては、どう対処しようって考え中(ーー;)
冷蔵庫に大量の氷を入れて出掛けようとは思っているけれど、これで乗り切れるかしら?
想像がつかないわ~~~。




それでは、また。


~ランキングに参加しています。~

節約出来てる!頑張っている!と思っていただけましたら
ポチポチして頂けると、とても励みになります♪
ご面倒でしょうが…

ポチっ、       ポチっ、     もひとつポチっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 人気ブログランキングへ
と、お願い出来たら嬉しいです。



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

tag : ご飯物 トマト

から揚げとトマトオムレツ弁当


今日も怪しい天気です。
今にもドカ~ンと大雨が降りそうな雰囲気なんですが、天気予報士さんは、晴れて来ますよなんて言ってます。
でも、曇りと傘マークになってるじゃない?
ホント?
ってマジに思う空模様なんですけど?




それでは、本日のお弁当です。

から揚げとトマトオムレツ弁当

120306-1.jpg

★から揚げ
★トマトオムレツ
★じゃがいもの煮物




から揚げ

120306-3.jpg

2個しか入ってないやん?!って言わないで~。
結構1個が大きいのです~(^^)v。

和風に、醤油で味付けしています。

結構大きいので、揚げるのに時間が掛かります。
なので、昨日の内に揚げました。




トマトオムレツ

120306-2.jpg

息子、トマト嫌いなんですけどね(苦笑)
私が食べたかっただけ~ハハハ
チーズも入ってますよ♪

嫌いな物をデカデカと入れる母…
こんなんで良いのかしら?




じゃがいもの煮物

120306-4.jpg

味噌汁を作るついでに、じゃがいもを一緒に茹でました。

柔らかくなったら、別鍋に取り、麺つゆで味を染み込ませます。
相棒はオクラです。




今日も手抜き感満載?
でも、から揚げがあるからOKじゃないかなぁ?






何だか空は真っ暗よ(@_@;)
天気予報、絶対外れてるよね…





それでは、また。

~ランキングに参加しています。~
節約出来てる!頑張っている!と思っていただけましたら
ポチポチして頂けると、とても励みになります♪
ご面倒でしょうが…
ポチっ、       ポチっ、     もひとつポチっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ 人気ブログランキングへ
と、お願い出来たら嬉しいです。(別窓open)


テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

tag : 揚げ物 鶏肉 トマト

鶏手羽元のトマト煮弁当


今日は、お雛様ですね♪

我家にも女の子はいるのですが、何時も間にか、お雛様を出さなくなっています。
片付けるの忘れちゃうんですよね(^_^;)
長く置いておくと、お嫁に行きそびれるとか?
だから、出さない?
(言い訳~)




それでは、本日のお弁当です。
鶏手羽元のトマト煮弁当

120303-1.jpg

★鶏手羽元のトマト煮弁当
★ホタテのバター焼き
★高野豆腐
★卵焼き




鶏手羽元のトマト煮

120303-2.jpg

1本10円の手羽元。
から揚げにしようと、買ってきたのですが、揚げるのが面倒だったので、トマトと煮ました。

塩こしょうした、手羽元に焼き色を付けて、後はコンソメ顆粒とトマト、ローリエを加えて圧力鍋にかける。

圧力鍋を使うと、短時間で仕上がります。それに香りの良いトマト煮の出来上がります♪
付合わせは、じゃがいもです。



ホタテのバター焼き

120303-3.jpg

生食出来る、ベビーホタテが余ったので、バター焼きに。
生も、美味しいけれど、バターで焼くと、これまた美味しい♪




今日は、ちょっと豪華じゃない?
でも、結構安上がりだったりする~






今日は、雛あられでも買って、お雛様気分を味わいましょうか?
何か作ってあげたいとは、思いつつ。。。
面倒なのが、先走る(@_@;)

ダメ母ですね(ーー;)



それでは、また。

~ランキングに参加しています。~
節約出来てる!頑張っている!と思っていただけましたら
ポチポチして頂けると、とても励みになります♪
ご面倒でしょうが…
ポチっ、       ポチっ、     もひとつポチっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ 人気ブログランキングへ
と、お願い出来たら嬉しいです。(別窓open)


テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

tag : 鶏肉 トマト

カジキのトマトソース


今日も涼しい朝を迎えています♪

と、言うか雨が降ってますよ~。
でも、蒸し蒸しする訳でもなくて、本当に涼しいです~。

雨が降ると、蝉も殆ど鳴かないんですよね。
なので、とても静かな感じです。
止むと、待ってましたとばかりに、一斉に鳴き出しますけど…(・へ・)




昨日の夕飯の一品です。

カジキのトマトソース

kajikitomatosauce.jpg

一昨日に3切れ298円の所、100円引きの198円で購入~♪

最近、こんな値引き品ばかり買っている様な感じですけど、消費期限は20日となってましたので、迷わず購入です!
だからと言って、消費期限ぎりぎりに調理するのもなんですから、昨日の夕飯で消費~


カジキに塩こしょうをしてしばらく置いて、小麦粉を薄くはたき、バターで焼いた物にトマトソースを掛けていただきました♪

トマトソースは、圧力鍋を使って素早く作っています。
この時期に長い時間ガスは使いたくないですから、圧力鍋は本当に有り難いですゎ
ガス代節約にもなりますし~。
トマトソースの作り方はこちらでご紹介しています。

今回はトマトの甘味も旨味もちょっとない感じでしたので、薄くスライスした玉ねぎをバターと塩こしょう少々で炒めてトマトソースを加え、しばらく煮てからソテーしたカジキにかけました。
トマト嫌いな息子もパクパク食べていましたよ~(*^^)v


カジキは淡白な味ですけど、美味しくいただけました~♪







昨夜、遅くに娘が宮崎旅行から帰って来ました~。

帰りが遅かったので、ほとんど話す事なく、寝たんですが(既に寝ていたんですけどね^_^;)

朝起きて洗濯物籠を見たら、洗濯物がですね…まぁ凄いこと!

とっても有り難い、お土産で(^^ゞ
(ホントのお土産はあるのかまだ確認してません~)

今頑張って洗濯機が仕事してくれています。

でも、雨だし何処に干しましょうか?




それでは、また。




~ランキングに参加しています。~

節約出来てる!頑張っている!と思っていただけましたら
ポチポチして頂けると、とても励みになります♪
ご面倒でしょうが…

ポチっ、       ポチっ、     もひとつポチっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 人気ブログランキングへ
と、お願い出来たら嬉しいです。





色んな種類がありますね。
圧力鍋を検索~!













テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : 魚介類 トマト

エクストラヴァージンオリーブオイル


こんなオリーブオイルがあったんだ!と思える物に出会いました♪


「オリーブオイルは油」という概念が完全にくつがえった、オリーブオイル。
ミシュラン3ツ星シェフも認め、オリーブ嫌いだと思っていた人も思わず「美味しい。。」とつぶやいてしまう程の物。

メゾン・イクスさんが取り扱っている、ムーランデュカランケ エクストラヴァージンオリーブオイル 『アサンブラージュ』を試させていただきました。


101.jpg


100.jpg

香りはフレッシュな香り。



これは、シンプルに食してみなくては…。


夏の野菜を使って2品作ってみました。

トマトとゴーヤのオリーブオイル掛け

102.jpg

ゴーヤは、わたと種を丁寧に取り除き、薄くスライスして塩をふり、しばらく置いてしっかりと水気を切ります。
トマトを好きな形に切ってゴーヤと合わせ、オリーブオイルを回しかけます。
上から、岩塩をほんの少しふったら出来上がり。




茄子とオクラのオリーブオイル和え

104.jpg

ちょっと、和的に試してみたくて…

茄子を縦1cmくらいの厚さに切り、塩を軽くふって魚焼きグリルで焼き色がうっすら付くくらいに両面を焼きます。
冷めたら、団扇などで扇いで冷まし、適当な長さに切ります。
(茄子から水分が出たら軽くおさえます。)
オクラは、縦半分に切って種を取り除き、斜めにスライスします。

茄子とオクラ合わせ、薄口醤油を少し足し、オリーブオイルで和えて出来上がりです。



2品ともオリーブオイルの風味、味を楽しむ為にシンプルな味付けですが、物足りないかなと思っていたのは、口に入れる前までの事…。
本当にこのオリーブオイルを使ったら、色んな味付けなんていりませんでした。


5種類のフランス原種のオリーブ(グロサーヌ、サロネンク、ヴェルダル、アグランド、ピショリヌ)をブレンドして作られていて、それぞれの特徴が調和している味わい。
だから、どんなものにも合うって言えるんですね。


これは使ってみる価値のあるオリーブオイルだと思います。


贈り物にもきっと喜ばれるのではないでしょうか。
おすすめします♪




メゾン・イクスのファンサイトファンサイト応援中

メゾン・イクス





~ランキングに参加中です~

ポチが励みになります!
頑張ってる!いや、まだまだ頑張れっ!と…
ご面倒でしょうが・・・

ポチっ、       ポチっ、     もひとつポチっ
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
と、お願い出来たら嬉しいです。(別窓open)





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



モニター参加情報です♪


マスカルポーネチーズと生クリームが織りなすとろけるようなミルキーな食感を味わってみたい♪
【神戸洋菓子屋グレゴリー・コレ】夏休みのデザートに冷凍ケーキ・アントルメ5名様♪8/17まで

ケフィアで腸内から美しく~♪
美味しく楽しく!美人のヒミツを早速お試し☆【手作りケフィアヨーグルトの種菌】8/5まで

本場、京都の宇治茶とほうじ茶のアイス!これは絶対にお勧めですよね!
辻利一本店 宇治抹茶・ほうじ茶アイスセットを10名様に!★イワタニ アイコレクト8/7まで













★色んなオイルを探してみる★


















テーマ : モニター
ジャンル : ライフ

tag : オリーブオイル 茄子 トマト 野菜類

冷製パスタ~♪


今日の福岡の最高気温予想、34度!?

聞いただけでめまいがしそうな感じですが…(@_@;)
それでも、遠くにある台風の影響なのか、風があり今の所は過ごしやすいですが…

関東地方は気温が低い様ですね。
羨ましい…。


そんな訳で?夕飯も楽に出来る物、少しでも火を使わないで出来る物になりがちです…言い訳~(^^ゞ


冷静パスタを作りました。

sarusapasuta2.jpg

ソースは、サルサソースです。
サルサソースと言うより、もどきでしょうか?

なので我家のサルサソースは簡単です~。
玉ねぎ、ピーマン、トマトはみじん切り。
塩、レモン果汁、グレープシードルオイルと一味唐辛子。色付けにパプリカパウダー。
オイルは、オリーブオイル、サラダ油でもOKです。

玉ねぎに辛味があったらしばらく水に晒してから、調味料と合わせれば出来上がりです。

調味料や野菜はその時々で、ブラックペッパーを足したり、パセリやケチャップを足したり…色々です♪


パスタは茹でたら冷水で洗い、良く水を切って、サラダ油(オリーブオイルでもOK)と薄口醤油を一人分約小さじ1/2強ほどを絡ませて、水菜を混ぜて器に盛ります。

野菜は何でもOKです。
オクラを細く切って入れると、ツルツル感が出て美味しいですね♪

※パスタは1.6mmで8~9分茹でるとなっていますが、5分ほどでガスの火は止めます。(何時もです~)
早く火を止めても、急激に温度は下がりませんから(^^ゞ
途中、かき混ぜてあげればOKです♪


sarusapasuta1.jpg

サルサソースがあっさりなので、パスタにほんの少しの薄口醤油を足すだけで、味がぐんと違ってくるような?気がします~。

と言うか、私がパスタを作ると、何故か和風っぽくなってしまう?
コテコテの日本人です…(^_^;)


でも、色々あって良いですよね~。






『入場拒否』

8/3警察庁がパチンコ店へ子連れで入る車を、入場を断るよう求める要請文を保安課長名で送る。

車の中で待たせるのか、店内に連れて行くのか?
その前に子供をパチンコ店に連れて行くのって、ちょっと?と思うんですけど…


もう昔の話ですが、一度、上の子が2歳になる前だったと思いますが、買い物に行っ時に子供を車から降ろす前に鍵を車のシートの上に置いたまま、とじ込みをしてしまった事があり…(鍵を使って閉めると言う事をしていなかった)
まだ、子供が小さすぎて、ポッチ?を上に引き上げるって事が出来なくて、車から出られなくなって、かなり焦った経験があります。

直ぐにJAFさんを呼び、開けてもらうまでの30分くらいの時間でしたが、待っている時間は、もう心がズタズタになっていましたね…

パチンコ店の駐車場でなくても、ちょっとの間だからと言って車の中に子供だけを置いて離れるのは、とても危険な行為です。
事故も起きています。

ほんの少しと言う思いが、思わぬ事故にもなりかねません。
陰に車を置いていても、夏場は無意味ですし。
車に子供だけを置いて離れる事は、やめましょうね。




長くなってしまってごめんなさいm(__)m


それでは、また。


~ランキングに参加しています。~

節約出来てる!頑張っている!と思っていただけましたら
ポチポチして頂けると、とても励みになります♪
ご面倒でしょうが…

ポチっ、       ポチっ、     もひとつポチっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 人気ブログランキングへ
と、お願い出来たら嬉しいです。















テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

tag : 麺類 トマト

トマトの塩肉じゃが弁当

蝉の声が、うるさ過ぎて…(ーー;)

窓を閉めたくなるほどですが、閉めると地獄ですから…(>_<)。
エアコン使う訳にもいきませんし…
困った物です。


今日は久し振りに、娘弁です~。

夏休みに入り、娘のお弁当は作らなくて良いかと思いきや…
学生はバイトに励むんですよね~

持って行きます。お弁当…

まぁ、お兄ちゃんのも作るので手間は一緒なんですけどね(^^ゞ



それでは、本日のお弁当です。

トマトの塩肉じゃが弁当

110803-1_20110803083015.jpg

★トマトの塩肉じゃが
★野菜天のオムレツ
★水菜と油揚げの炒め物



トマトの塩肉じゃが
110803-2.jpg
豚バラ肉で塩肉じゃがを作ろうと思っていたのですが、娘の好きなトマトをプラスしてあげました~。
作り方は、豚肉を炒める時にブラックペッパーを少しふり、あとは普通の塩肉じゃがと同じで、それにトマトをプラスしただけす…(^_^;)。

煮込むと、トマトが染み込んで美味しいですよね。(ちょっと煮込みが足りなかったかもですが…)

仕上げに、飾り用にくし形に切ったトマトを入れてさっと絡ませて出来上がり♪



野菜天のオムレツ

110803-3.jpg
昨日の野菜の天ぷらが一枚余っていたので、玉ねぎのスライスと一緒に炒めて卵でとじました。
ほっといても出来るのが楽チンです♪



水菜と油揚げの炒め物

110803-4.jpg

油揚げと水菜をさっと炒めて、醤油少々で味付け。
仕上げに七味唐辛子をパラリ~。

簡単に出来て、しっかりおかずになるのが有り難い一品です♪





関東地方って、蝉がやっと鳴き出したのですか?

ブログお友達の、まひまひゆかりんさんから先日聞いて、ビックリしていたのですが、今朝のTVでも言っていたので、改めてビックリ!

こちらは、ホント凄くうるさくて、TVのボリュームも上げなくては聞こえないほどです(>_<)
まぁ、目の前が山ですからそのせいもありますけど(苦笑)、例年通りに鳴き始めましたよ~。


それより、鳥の鳴き声が少なくなった様な気がします…。
山ですから、蝉もいれば色んな鳥もいますが、ホントあまり聞かない気が…。

蝉では癒されませんが、鳥の鳴き声を早朝から聞くと、癒されるんですけどね~(*^_^*)



それでは、また。



~ランキングに参加しています。~
節約出来てる!頑張っている!と思っていただけましたら
ポチポチして頂けると、とても励みになります♪
ご面倒でしょうが…
ポチっ、       ポチっ、     もひとつポチっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ 人気ブログランキングへ
と、お願い出来たら嬉しいです。(別窓open)



















テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

tag : 豚肉 トマト 煮物

牛乳だけでヴィシソワーズとトマトと豆腐のチーズ焼き♪


地デジ化


アナログ放送終了が迫ってきましたが、地デジの準備は済みましたか?
我家は、まだですよっ(^^ゞ

TVがまだブラウン管のまんま(・へ・)
でも良いんです。だって、まだ全く壊れてないですもん。

BDで対応します。
チューナーとして使えますからね。

ちょっと強がり?






昨夜の夕飯です。

★ヴィシソワーズ
★トマトと豆腐のチーズ焼き
★サラダ


ヴィシソワーズ

 

牛乳が余っていたので、ヴィシソワーズを作りました♪

冷た~くして味わいたいので、とにかく、一番最初に作業します~。
時短の為、じゃがいもを茹でるのに、これまた圧力鍋を使いました(^_-)

じゃがいも中~大4個を3~4等分にして、50ccくらいの水を入れ、高圧で約4~5分。
あっという間に柔らかくなります。じゃがいもを茹でる時に玉ねぎも刻んで一緒に茹でます。

圧力鍋の良い所は、時間短縮もそうですが、素材の味が落ちないって言うのもありますね♪
電子レンジでもOKですけど、節電の意味もあり、圧力鍋で…。

茹で上がったら、ミキサーや裏ごし器でなめらかにし、牛乳を少しずつ入れながら馴染ませ、弱火で温めて行きます。
味付けは、コンソメ、塩、こしょう。

生クリームを使っていなくても、あっさりした味わいでOKなのですが、とろけるタイプのスライスチーズを一枚入れて、コク足し?にしてみました♪(チーズの風味は感じないに等しいかったです)

チーズが溶ければ出来上がり!
後は、冷やすのみです(^_-)-☆

温かいままでも十分美味しいですけど、やっぱり暑いので、とにかく冷やします♪




トマトと豆腐のチーズ焼き

tomatotofuti-zu1.jpg 

これは、簡単ですよ。

水っぽくならない様に、豆腐の水切りをこれでもか!って言うくらい良~くします。豆腐は木綿豆腐を使っています。

朝から水切りをしていれば、それで良いのですが、そんなん忘れていますから、急いで水切り…(^^ゞ
細の目に切った豆腐をお湯で3~4分湯がいて湯切りし、後は重石をしてとにかく水を切ります。形は崩れてもOKなので水切り優先です(^_^;)

電子レンジでも水切り出来ますね。

フライパンに油をひき、玉ねぎを炒め、色が変わったら水切りした豆腐とトマトを入れ、塩、こしょう、コンソメ顆粒で味付けします。

馴染んだら、とろけるタイプのチーズを上にかけ、蓋をしてチーズが溶けたら出来上がりです。

豆腐って味のない食材なので、何でも合わせやすいと思いますが、水気が出ると味を薄めるので良く切ってあげた方が良いと思います。




サラダ(わかめ・きゅうり・大葉)

wakamesarada1.jpg 

好きなドレッシングでいただきます(^u^)




冷たいスープはこの時期大活躍ですね~。



今度は何を作ろうかな?





それでは、また。




~ランキングに参加しています。~

節約出来てる!頑張っている!と思っていただけましたら
ポチポチして頂けると、とても励みになります♪
ご面倒でしょうが…
ポチっ、       ポチっ、     もひとつポチっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 人気ブログランキングへ
と、お願い出来たら嬉しいです。




テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

tag : 牛乳 じゃがいも トマト 大豆類 チーズ 汁物

少しでも暑さをしのぐために~!圧力鍋でトマトソース作り♪ポークソテーもトマトソースでお洒落に♪
蒸し暑いですね。
わかっちゃいるけど、言葉に出てしまいます(;一_一)

今から、ガスレンジの前に立ちたくないって言ってたら、真夏はどうする?って感じなんですが、少しでもガスの前から離れたい為に、普通に作ったら、20分以上は煮なくちゃいけないのを短時間で、ガス代節約も出来る様に圧力鍋を使ってトマトソースを作ってみました~。

玉ねぎも無し、調味料もなし、水も無しでトマトだけで仕上げています。



トマト小さめ4個で作りました。

まず、トマトのヘタを取り8等分にし、それをまた半分にして、圧力鍋に入れ火にかけます。
圧力は低で約10分かけます。弁が下に降りるまでそのままです。




しなしなになりました。




それを裏ごしします。
家は、100円ショップで買った味噌こし?を使ってこしました。




結構、メがあらい味噌こしですが、結構綺麗にこせていると思います。


肝心の味ですけど、水はもちろん、調味料も何も入れていない、玉ねぎも入っていないですが、、トマトの旨味、甘味、酸味が十分感じられます。
味を付けずに、仕上げると色んな料理にも合わせやすいと思います。

圧力鍋で短時間調理をした凄さなんじゃないでしょうか。




ポークソテーのトマトソース


トマトソースをお皿に広げ、焼いたポークソテーを乗せただけですけど(^^ゞ
塩こしょうをして、小麦粉を薄くまぶしフライパンで焼くだけですね。
簡単すぎです(^-^)
肉に味付けをしているので、トマトソースは、そのままで使って十分だと思います。

豚肉は、g99円のアメリカ産ヒレ肉。国産のヒレ肉はとてもじゃないけど買えませんが、アメリカ産でも、ヒレ肉だけあって、柔らかでしたよ~。



私の使っている圧力鍋は、こちら、ルミナスプラス 圧力鍋です。

価格は3.5Lタイプで5,000円台で高くないです。
1万円を超える圧力鍋が結構売れていて、買う時に随分と悩みましたが、買って正解でした!
使い心地も満足出来て、元も直ぐ取れましたもの(^-^)

今は、私が買った時より、色んな種類が増えているみたい。
もう一つ、小さいのを買いたいなぁって思うこの頃~。

圧力鍋は、使い方が難しいとか、怖いとか始めは思うかもしれませんが、何でも初めて使う物ってそうじゃないですか?
火傷とかも、全く心配いりませんよ~!
圧が完全に下がったら、何にも問題はありません。無理に蓋を開けようとしたりするから、プシューって蒸気が飛び出て怖い思いをするのでしょうか?
(圧が下がらないで蓋を開ける調理もありますょ。)

今年の夏は、熱源になる物は出来るだけ抑える工夫をするのもeco。
圧力鍋で短時間料理も考えてみるのも、節約に繋がると思います。


ルミナスプラス 圧力鍋はこちらで、ご紹介しています。
絶対におすすめですよ(*^^)v





~ランキングに参加しています。~

節約出来てる!頑張っている!と思っていただけましたら
ポチポチして頂けると、とても励みになります♪
ご面倒でしょうが…

ポチっ、       ポチっ、     もひとつポチっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 人気ブログランキングへ
と、お願い出来たら嬉しいです。



色んな圧力鍋が勢ぞろい!まずは見比べてみましょう♪

 





tag : トマト ソース 豚肉 簡単 圧力鍋

プロフィール

kun-k

Author:kun-k

ようこそ(*^_^*)

朝は苦手で、料理も苦手...
毎日節約に励んでいますが、結果は如何に?

たまにモニターも頑張りますっ。

どうぞ、よろしくお願いします♪

ランキングに


ランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
人気ブログランキングへ


応援ポチよろしくお願いします!
おすすめitem
使って納得!!おすすめitem♪

使っているからおすすめ出来ます♪
↓ ↓ ↓ ↓


間違いなしの満足感!
衛生的に使えるキッチンスポンジ。
→ご紹介記事はこちら←


香りが優しいのが好き。
石鹸の香りの柔軟剤です。



暑い夏は圧力鍋で短時間料理!
しかも美味しく仕上がるのが嬉しい♪
お手頃価格で使い勝手もgood!





塩気が強くない
美味しい信州味噌ですよ♪
1
おすすめ情報
おすすめ情報

家庭菜園を始めましょ!
お庭やベランダで始める
簡単野菜栽培!ハーブ栽培も♪
節約に繋がる第1歩です♪


我家のベランダを小さなお庭に!
おしゃれな癒しの空間を造ろう♪


今人気の野菜の種はこちらから
↓↓↓↓↓



3
フリー
重たいお米はネットで注文♪



















カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
recipe blog ranking
タグ一覧

鶏肉 豚肉 ご飯物 揚げ物 魚介類 卵料理 野菜類 麺類 煮物 牛肉 パン類 ひき肉 汁物 炒め物 チーズ 大豆類 トマト モニター おにぎり 茄子 パスタ じゃがいも 節約 サラダ ヨーグルト プランター菜園 自家製 シリコンスチーマー 簡単 卵焼き 炊き込みご飯 粉物 電気代 ハンバーグ 圧力鍋 豆腐 ガス代 スイーツ 蒸し物 家計 ミンチボール きんぴら 食費 ピラフ 作り置きおかず 朝食 保存食 漬け物 鍋物 牛乳 チャーハン 山芋 水道代 ベランダ菜園 柚子胡椒 鉄板焼き ピザ 味噌 玉ねぎ  公共料金 かぼちゃ 塩麹 豆類 ゴーヤ 中華風 缶詰 天ぷら 弁当単価 レンジ蒸し 仕出し弁当 人参 弁当材料費 ポン酢 さつまいも オムレツ ソース 鶏レバー 乳製品 スープ レバー おから ミートボール 豚汁 鷄肉 肉類 卵調理 ほうれん草 グラタン 贈り物 鶏むね肉 紫蘇 丼物 焼き肉 練物 厚揚げ キャベツ 大根 オリーブオイル すいか ポイント 海苔 混ぜご飯 

My blog検索
FX業者
RSSリンクの表示
リンク♪
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる










空いた時間を有効活用♪
マクロミル
マクロミルへ登録
ポイント貯めてお小遣いを貯めちゃいましょう~(^O^)/
ここは、おすすめです♪
フリーエリア
【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる!
こちらも、おすすめですよ~♪

ポイントポータルサイト げん玉

■ポイント交換額30億円突破!
■会員数310万人以上が利用してるから安心!
■貯めたポイントは『現金やWebマネー』に交換可能!
■初心者でも安心・簡単にポイントがGETできる!
げん玉はコンテンツが豊富
★ネットショッピング
 げん玉経由でお買いものするだけでポイントが貯まる!
★無料ゲームで遊ぶ
 ゲームで遊ぶだけでポイントが貯まる!
★広告クリック
 げん玉内にある広告をクリックするだけでポイントが貯まる!
無料で遊んで、貯めたポイントは現金Webマネーに交換できる!!
▼無料で始められるから、まずは登録してみよう!

↑↑ここから登録するだけで
250ポイント
が貯まります!!





