*All archives* |  *Admin*

素敵な料理が満載♪ カスピ海ヨーグルトで身体元気♪ 節約料理はここ
コレステロール/トランス脂肪酸ゼロ
のグレープシードオイルがお得♪
空いた時間にお小遣い稼ぎ♪
貯まりやすいpointサイト色々ご紹介。
福岡の味~やまやの明太子
--------------------------------------------------------------------
↓↓小さな節約に繋がるかも↓↓
ё 鍋(ガス)炊飯で電気代節約~! ё ゴミの出し方で節約~!
ё長崎名物角煮まん風も簡単に! ё お弁当の単価はこれくらい?
ё キャベツは蒸すと美味しい♪ ё 発酵なしフライパンで簡単節約ピザ
ё 我家の食費詳細と公共料金 ё ヘルシー♪揚げないコロッケで節約!
--------------------------------------------------------------------
~pickup~  ↓↓↓ kun-k的おすすめレシピ ↓↓↓


★柚子胡椒を作ってみよう~♪  ★30分で完成~豚薄切り肉で煮豚♪
--------------------------------------------------------------------

マヒマヒ(シイラ)チーズ風味フライ&金時豆サラダ


三連休はあっと言う間に過ぎて行き・・・
今日からまた現実が待っております(ーー;)

まぁ、ゆっくり出来たかなと思っているので、今日は頑張って仕事も出来るかも(謎)



さてさて、今日は昨日の夕飯より~。

マヒマヒ(シイラ)チーズ風味フライ

mahimahicheesefry.jpg

娘が、また独り言の様に、『最近、魚フライ食べてないねぇ・・・』と言っていたのを聞き逃さず?(いや、独り言じゃないのかも?)

なので、作ってあげましたわよ。
まぁ、何か食べたい物を言ってもらった方が、何を作ろうなんて考えずに済むから、ありがたかったりしますけどネ(^_^)v

そこで、マヒマヒが今回は切り身で売っていたので、3切れ入った物を買い、フライにする事に。
あ、今回は値引き品じゃないです(苦笑)
でも、g78円で、3切れで147円也。一人あたり、約60gちょっとで、まずまずの値段で買えたかしら?

見た目、普通のフライですが、、、
我家の場合、フライにする時は、小麦粉→溶き卵→パン粉とはしません。
小麦粉を水で溶かし、それにパン粉を付ける。
まぁ、卵の節約とでも言うのでしょうか?
それで、十分と思っていたり、工程も省略できますし(^^ゞ

小麦粉の中に粉チーズを混ぜ込んで、水で適当に混ぜ合わせ、パン粉を付けて普通に揚げました。

ほのかなチーズ風味のフライの出来上がりです。





金時豆サラダ

kintokimamesarada.jpg

金時豆って、どうしても甘煮になっちゃいますが、あえてそこを無視して?サラダに。
他の具は、じゃがいも+水菜+ベーコン

豆類は戻して使うのって時間が掛かり面倒ですが、そこは、お助けアイテムの圧力鍋を使い、短時間で仕上げると、面倒じゃなくなります。

一度に沢山煮ておくと、冷凍出来るので、豆料理も面倒じゃなくなりますね。



時間の短縮。
これも節約だわ。


 
昨日、ソフトバンクホークスの小久保選手の引退セレモニーがTVで生放映していました。
特別ソフトバンクのファンでもないのですが、思わず見入ってしまい、ウルウルしてしまった(;_;
小久保さんって、ファンを大切にする方で、温かみのある方です。それがセレモニーの中に表れていたようで、とても良かったですよ。
久し振りの感動かな?





それでは、また。


~ランキングに参加しています。~

節約出来てる!頑張っている!と思っていただけましたら
ポチポチして頂けると、とても励みになります♪
ご面倒でしょうが…

ポチっ、       ポチっ、     もひとつポチっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 人気ブログランキングへ
と、お願い出来たら嬉しいです。







テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

tag : 魚介類 サラダ

朝食♪シリコンスチーマーで鶏むね肉の塩蒸しサラダとスープ


台風12号が各地で、被害をもたらしている様ですね。
今回は、大雨の被害が出ている様で、今もまだ大雨の続いている地方もある様ですね。
該当地区の方々は土砂災害など、十分にお気を付け下さい。


こちらは、やっと雨は上がったのですが、パッとしない曇り空。
幸いに、蒸し暑くないのが救いです。




本日の朝食です。

シリコンスチーマーで簡単に鶏むね肉の塩蒸しを作りサラダにしましたよ~。


※昨夜の夕飯がカレーでしたので、当然のごとく今朝もカレーを食べてもらったのですが、画像取り忘れです(^^ゞ




torimune1.jpg

シリコンスチーマーって、忙しい朝にはお助けアイテムですね。
朝じゃなくても、助かりますすけどネ♪


鶏皮を剥いだむね肉(約250g)を厚さが均等になる様に捌いて、両面に岩塩を振り、レンジ700wに約2分30秒かけます。

torimune2.jpg

あっという間に、蒸し上がりますね。

肉汁が結構出ています。
これはスープに使いますので捨てません~。



鶏むね肉の塩蒸しサラダ

torimune3.jpg

熱いので、荒熱が取れてから薄くスライスし、野菜と一緒に盛りつけます。




スープ

torimune4.jpg

鶏肉の荒熱が取れる間に、レンジで蒸した時に出た肉汁でスープを作ります。

具はシンプルに、玉ねぎのスライスと、鶏皮をカリカリにフライパンで焼いたものです。
(鶏皮は、剥いで料理をする時に、塩をしてカリカリに焼いてから冷凍しています。)

スープの出汁は、蒸した時に出た汁だけで十分美味しいです。
塩味も効いていますが、お好みで加減して加えます。(胡椒もデス)




早いっ。
あっと言う間に出来上がりました♪


なので、説明もあっと言う間?(^_^;)




家計お助けのg49円の鶏むね肉で、簡単朝食でした(*^_^*)



 
東京ディズニーシーが、開業から10年を迎えたそうですね。

TDLに行った時に、海側で何か新しい物作ってるなぁって見ていたのですが、もうあれから10年経つんだって、別の意味で色んな事を思い出している自分がいますが…w


年齢に関係なく楽しめる場所ですから、また行きたいと思ってはいる物の、結局、行けてなくて現在に至る…(ーー;)





それでは、また。



~ランキングに参加しています。~

節約出来てる!頑張っている!と思っていただけましたら
ポチポチして頂けると、とても励みになります♪
ご面倒でしょうが…

ポチっ、       ポチっ、     もひとつポチっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 人気ブログランキングへ
と、お願い出来たら嬉しいです。





テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

tag : 鶏肉 蒸し物 汁物 サラダ

冬瓜丸ごと100円で♪~と、長茄子も生で食べれる♪


先日、自宅から30分ほどの所にある、金・土・日に開催している、びっくり市と言う所へ行って来ました~。

ここは、広大な敷地に、肉、魚、野菜、酒類と売り場が完全に分かれていて(会計が別)、週末の3日間営業しています。
初めて来る人はその大きさにびっくりかもです~(@_@;)
だからびっくり市なのかな?

ちょっと自宅から遠いので、今は年に2回くらいしか行かなくなりましたが、子供達が小さい頃は、小さいですけど当時は遊具施設も併設してあったので、良く行っていましたね。


行くと、掘り出し物を見つけるのが楽しみだったりしています(*^_^*)


そこで、今回は、この冬瓜をget~!

tougan1.jpg

長さ18cm、胴周り35cmくらいです。

普通見る冬瓜に比べると、結構小さいです。

小ぶりな冬瓜って初めて見たので、失礼とは思いながら、お店の方に品質を聞いたら、ただ小ぶりなだけで味は全く変わらないとの事でしたので、それは買うしかないですよね~(*^_^*)

冬瓜って大きくて、スーパーとかで売っているのは小分けした物が多いし、丸ごと売っていてもとっても大きくて、値段も高~い(>_<)

それが、このサイズで100円♪
かなり安いです~


小さいと言っても、流石に一度に食べれる量ではないので、半分使って料理をしました~。

まずはこちら~。

冬瓜の煮物(冷やしVer)

tougan2.jpg 

冬瓜と言えば、出汁のきいた煮汁で食べたり、あんかけが多いですよね。

熱々の冬瓜も美味しいですが、ちょっと蒸し暑かったので、定番の煮物を冷やして食べました。

冬瓜を下茹でして、鰹出しのきいた煮汁(薄口醤油)で煮て味が染み込んだら火を止めます。
オクラも下茹でしてから、火を止めた後の煮汁に入れて味をしみ込ませます。
煮汁が冷めたら、切ったトマトを入れて、冷蔵庫で冷やしていただきます。(盛る器も冷やします)




冬瓜の皮のきんぴら

tougan3.jpg 

冬瓜の皮が食べられるってネットで見た事があり、ホントかなと思いながら、食べれれば、ゴミにならずに済むじゃないですか!?

なので、きんぴらにしてみました。
作り方は、普通のきんぴらと同じです。(醤油は薄口を使用です)

それにしても冬瓜の皮って、固いっ(>_<)

切るのも結構大変でした?

これは細切りにしないと、ちょっと炒めたくらいじゃ食べにくいだろうなと思い、細切りにしたつもりですが…
太いのも混じってますね~
食べる時に、太いのは固さが多少残るので、作る時は、細~くして下さいませ(^_^;)





冬瓜と茄子のサラダ

tougan5.jpg

冬瓜と茄子は生です~。

びっくり市の敷地内ではありますが、地元の農家の方々が露天で売っているお店が数件あり、そこでちょっとスマートでしたけど、長茄子が4本100円で売っていたので、これも買い♪

とても小柄なお婆ちゃんが売っていて、聞けば、『これは今畑から取って来たばっかりよ。生でも食べれるけね~』と。
『えぇ~っ、生で?!』って聞き直しましたけど、食べれるそうなので、水に晒した後、冬瓜と紫蘇を合わせて、生で食べました~。

普通、生で食べれるって言われているのは水茄子ですか?
それしか食べれないのかと思っていたのですが、茄子を栽培している方が、言われているので、これは間違いなしですよね?

ホント、なんて事無い、食べれるやん(^v^)

食感は、柔らかいです。長茄子の特徴ですね。

味は、どちらも淡白なので、味噌、醤油、酒、みりん各同量にごま油、すり胡麻と豆板醤を合わせた物を掛けて食べました。

tougan4.jpg

冬瓜のシャキシャキ感と合って、バッチリ(^_-)


後半分、冬瓜が残っているので、何か美味しい物が作れたらご紹介しますね。(期待薄ですけど…^_^;)






他にも買った物がありますけど、それは、また次回にご紹介しますね♪



久し振りに行ったびっくり市で、ちょっとお疲れ気味?

もう少し近いと、行く回数も増えるのになぁ…





それでは、また。


~ランキングに参加しています。~

節約出来てる!頑張っている!と思っていただけましたら
ポチポチして頂けると、とても励みになります♪
ご面倒でしょうが…

ポチっ、       ポチっ、     もひとつポチっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 人気ブログランキングへ
と、お願い出来たら嬉しいです。





テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

tag : 茄子 煮物 野菜類 サラダ

娘の朝食

週の始まりですね~。
そろそろ、お盆休みに入る方もいらっしゃいますでしょうか?

色んな計画を立てている事と思いますが、移動の際は事故など、お気を付け下さい~。



今日は、息子がお休みの為、お弁当作りから解放?されました~(^^ゞ
なので、娘の朝食を…

お見せするほどの物ではないですが、節約朝食です~。


★ホットサンド
★塩レバーサラダ

hotsandjaga1.jpg




ホットサンド

hotsandjaga2.jpg

じゃがいもをレンチンします。
後は、ウィンナーと、とろけるチーズにマヨネーズを挟んでホットサンドに。

何の工夫もありませ~ん(^^ゞ

じゃがいもってお腹が脹れるので、有り難い食材ですよね。
ちょっとごっつい?って感じですけど、それくらいの方が、食べ応えがありますね。


そうそう、この食パン、
一応有名メーカさんのなんですが、何と50円で買って来ました~!!!
見切り品じゃないんですよ~。




塩レバーサラダ

sioreba-1.jpg

先日、鶏レバーを半額でgetしていたので塩レバーを作ったのですが、少し残ったのでサラダに使いました~。
野菜は、きゅうり、水菜、オクラです。

朝から、レバーは…って感じですけど、オクラのネバネバと一緒に食べると、あまりモソモソしなくて食べやすいですよ。


あとは、何故だか昨日の残りの味噌汁です(^_^;)
(味噌汁が余った時は、今の季節は傷むので、冷めたら冷蔵庫保存しています)



以上、今日の朝食でした~。




今日も暑い朝です。
夜中も暑くて何度か目が覚めましたよ~(>_<)

週の始まりなんですけど、身体が持ちますでしょうか?
皆様も、体調にお気を付け下さい~。


今週もよろしくお願いします♪


それでは、また。



~ランキングに参加しています。~

節約出来てる!頑張っている!と思っていただけましたら
ポチポチして頂けると、とても励みになります♪
ご面倒でしょうが…

ポチっ、       ポチっ、     もひとつポチっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 人気ブログランキングへ
と、お願い出来たら嬉しいです。






 






テーマ : パン
ジャンル : グルメ

tag : サラダ パン類 鶏肉

千切りキャベツの牛肉巻きフライ
蒸し暑い朝です。

今日も大雨が降るかもしれないとの事ですので、九州地方の方はお気を付け下さい。



昨夜の夕飯です。

★千切りキャベツの牛肉巻きフライ
★人参の酢っぱ炒め
★トマトとレタスミックスのサラダ
★味噌汁
★白ご飯



千切りキャベツの牛肉巻きフライ

半額でgetした牛薄切り肉が残っていたので、千切りキャベツを蒸して牛肉に巻き、フライにしました。
キャベツは、蒸す事で嵩が減り、沢山食べる事が出来ますので栄養も上がりますね〜。

おまけに、まわりにも沢山の千切りキャベツを敷き詰めて[#IMAGE|S17#]
どれだけ食べるん?って感じですけど、牛肉に巻いたキャベツは、肉汁ジュワーの味、千切りキャベツはきゃべつのまま(当たり前ですね^^;)全く違うキャベツが楽しめます〜。




人参の酢っぱ炒め
人参を酢とみりん少しで炒めて、酸っぱい炒め物にしました。
熱いうちは、酢がきつく感じますけど、冷めると落ち着きます。



トマトとレタスミックスのサラダ

ベランダで栽培しているレタスミックスの野菜を使っています♪
最近、葉物野菜が高くなっているので、こんな時本当に助かりますね(^−^)



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ベランダ栽培のレタスミックスを昨日沢山使ったので、残りが少なくなってきました〜。
順次、種を巻いて芽が出てきているけれど、成長まではもう少し掛かる…。

高いのは買えないので、どうしましょう(;一_一)



それでは、また。




〜ランキングに参加しています。〜

節約出来てる!頑張っている!と思っていただけましたら
ポチポチして頂けると、とても励みになります♪
ご面倒でしょうが…

ポチっ、       ポチっ、     もひとつポチっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 人気ブログランキングへ
と、お願い出来たら嬉しいです。


tag : 牛肉 キャベツ 炒め物 サラダ 野菜類

牛薄切り肉の野菜あん包みとおからの卵包み
スイーツがおいしいと思うコンビニは?
1位 ローソン  9780票
2位 ファミリーマート 4570票
3位 セブンイレブン 3801票
4位 ミニストップ
5位 サークルKサンクス

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施投票数:23451票

ローソンの圧勝ですね〜。
「プレミアムロールケーキ」の存在感が大きいって事でしょうか。

お好みのスイーツありますか?



それでは、昨日の夕飯です。

★牛薄切り肉の野菜あん包み
★おからの卵包み
★トマトとキャベツのサラダ
★味噌汁(なめこ)
★白ご飯



牛薄切り肉の野菜あん包み

我家の食卓に牛肉が、普通に出てくる訳はありません…
もち、半額で手に入れた物ですよ〜。(^^ゞ

人参、もやし、エリンギ、ねぎ、生姜をみじん切りにして、オイスターソースで味付けして片栗粉をふり入れ、まとめます。
冷ましてから、牛肉に包んでフライパンで焼きました。

春巻きの皮の代わりが、牛薄切り肉になった感じですかね〜。
パリパリ感はないですけど(^^;
牛肉の旨味と、野菜あんがぴったりマッチ



おからの卵包み

おからの炒り煮をたっぷり作り過ぎたので(苦笑)卵を巻いてみました。オムレツみたいな物ですね。
卵が固まらないうちに包むと、とろっとした卵がおからに入り込んで、美味しさが増す感じです。



トマトとキャベツのサラダ
酢に塩、ブラックペッパー少々、グレープシードルオイルを足した物を野菜に絡めただけですけど、千切りキャベツに良く絡んで、美味しかったです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


「プレミアムロールケーキ」
メディアに何度も取り上げられているのに、1回しか食べた事ないなぁ…(爆)



それでは、また。




〜ランキングに参加しています。〜

節約出来てる!頑張っている!と思っていただけましたら
ポチポチして頂けると、とても励みになります♪
ご面倒でしょうが…

ポチっ、       ポチっ、     もひとつポチっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 人気ブログランキングへ

と、お願い出来たら嬉しいです。


tag : 牛肉 サラダ 卵料理 大豆類

見切り品でない天然ブリがお得♪フライで美味しく(^u^)
昨日買い物に行ったら、天然ブリが1/4尾分で198円で売っていました。
消費期限は15日、今日まで。
これって迷わず買いですよね~。

昨日食べようと思ったけれど、お弁当に魚を入れたし、私も調子が今一つだったので、今日の分だけ取り分け、残りは冷凍庫へ。


昨日の夕飯が手抜きだったので、少しは頑張らねばいけませんか?



★ブリのフライ
★ズッキーニの炒め物
★水菜とわかめのサラダ
★新玉ねぎとトマトのスープ(ウィンナー入り)


ブリ、1/4でもデカイです。

で、何にする?

フライにしてみました。


ブリの臭いが気になるかもしれないと思い、酒、醤油に浸けておき、衣を付ける前にほんの少し、すりおろしにんにくをつけました。

初めてフライにしてみましたが、、、
旨い!

画像では分かり難いと思いますが、幅15cm、厚さ1.5cmあるんですよ。
ボリュームもあります。[#IMAGE|S6#]
添え物は人参、ごぼう、ピーマンの素揚げです。


ズッキーニは、全く問題なしと思える物が、おつとめ品で50円。
シンプルに油で炒め、出しと薄口醤油で味付けです。

スープはたっぷりの玉ねぎとトマトにウィンナーを入れて、塩、ブラックペッパー、コンソメで味付けです。




そうそう、今日もご飯がないです。


久し振りに食べました(^u^)ガーリックトースト。
フランスパンは、おつとめ品で79円也。



今日の夕飯は我家にしては、豪華?
でも、安っ!!!
一人100円ちょっとで済んだみたいデス[#IMAGE|S37#]


それでは、また。





節約出来てる!頑張っている!と思っていただけましたら
ポチっ、       ポチっ、     もひとつポチっ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

と、お願い出来たら嬉しいです。(別窓open)
ポチがとっても励みになります♪





tag : 魚介類 揚げ物 汁物 サラダ

かた焼きそば入りもんじゃ焼き~★
今日(5/4 )の夕飯は、もんじゃ焼き~。
それと、新玉ねぎと海藻のサラダと白菜の酢の物(ゆず風味)です。


お休みの日とか、どうしても粉物とかで済ませたがる私…
振り返れば、4/24にねぎ焼き風をしたばかりなんですけどね~。

安上がりだし、面倒くさくないし、、、
良いでしょうか?!



昨年末の事になり、多少古い話になりますが…

娘と買い物に出掛けていた時に、食料品売り場で、もんじゃ焼き(粉)の実演販売をしていて、販売員の方が、「はいはいっ、食べて行かんねぇ!」と、立ちふさがる様にして試食品を差し出してくれるので、ありがたく試食をさせていただきました…。
なんか違う?と思っていたら、中に入っていた具が、かた焼きそばでした。

皿うどんに使う、パリパリのかた焼きそばなのですが、それがなんとも口に良い感触で、娘と二人して「美味しいやんっ!」と、言ってしまいました。

そうすると、販売員さんが喜んで?
「そぉやろ~?」
とか大きい声で言い、そのお陰か?誰もいなかったその実演販売の所に人が寄って来て、ぞろぞろと試食の列が出来たのです。

私と娘は、「この粉で作ったら美味しいやろ~ねぇ、それに、かた焼きそば入りって美味しいやんっ!」と、小声で囁きながら、全く粉を買う気がないので、群れが出来ている間を縫って、そーっとそこから立ち去りました~。(^^;)

もんじゃ焼き粉って高いですもんね。
家では、
買いません。

いや、、、買えません。(;_;

とは言え、あのかた焼きそば入りがどうしても食べたくて、2人前で85円の特価の麺を買い、買うと急ぎで家へ戻り作って食べたのです(^u^)


今回は、豚肉とコーンを入れて作ってみました。
生地は、小麦粉に水とウスターソース、鰹粉と干しエビを入れる。
あとは基本のキャベツに好きな具と、かた焼きそばの麺を崩して入れて焼く。
仕上げに青のりをパラリっと掛けていただきます♪

かた焼きそばは、初めから生地に入れずに、土手を作った後に生地に入れて作った方が、感触が残って良いみたいです。





食べるのに夢中で、焼きの画像は取りそこないました…

ゴメンナサイm(__)m





~ランキングに参加しています。~
ポチポチして頂けると、とても励みになります♪
ご面倒でしょうが…

ポチっ、       ポチっ、     もひとつポチっ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

と、お願い出来たら嬉しいです。



tag : 麺類 サラダ

鶏ミンチでチーズバーグと大根のコンソメ煮/他
お休みの日って、何故何時もより早く時間が過ぎてしまうのでしょうか?



我家の家計。
月末で締めるので、今日と明日はヒジョーにキビシイ…
工夫して頑張らなければいけません。

GWどころじゃないってばっ!!!
と、言いたいくらいです。(爆)



それでは、今日の夕飯です。

鶏ミンチでチーズinハンバーグと大根のコンソメ煮/他



★鶏ミンチのチーズinハンバーグ
★大根のコンソメ煮
★もやしとわけぎのゴマドレ和え
★野菜サラダ
★味噌汁(白菜・
★ご飯



鶏ミンチでチーズinバーグ


g58円の鶏ミンチ。ちょっと洒落てチーズinハンバーグにしました。
見た目、普通のハンバーグですけど(笑

鶏なので淡白な仕上がりになるのは言うまでもないのですが、チーズを入れる事により、それを克服?
柔らかく仕上げる為、水に湿らせたパン粉を多めに入れています。シンプルに玉ねぎだけの具です。

たれは、照り焼き風にしようか迷ったのですが、デミソースで。ケチャップとウスターソースを足して仕上げました。
チーズがとろりと溶けて、美味しかったです♪




大根のコンソメ煮


中くらいの大きさの大根2本で100円。おつとめ品です(^_^;)

コンソメ味の、ふろふき大根風ですね〜。
圧力鍋で大根を柔らかくし、コンソメでしばらく味を染み込ませ、仕上げに薄口醤油と黒コショウを少し。
和風も良いけど、たまにはこんな味付けも良いですね。

残りの大根、早く食べないと筋っぽくなるかしら?



もやしとわけぎのゴマドレ和え/ちりめんじゃこの野菜サラダ


もやしは、太もやしです。近くのドラッグストアで常時27円です。
わけぎはおつとめ品59円。残有りです。
蒸し焼きにした、もやしとわけぎを冷めてから、胡麻ドレッシングで和えました。

サラダは、ちりめんじゃこ(冷凍していた物)をトッピング。サニーレタスはなんと!39円でget!これはおつとめ品ではアリマセンでした。まだ半分残っています♪

ミニトマトはたっぷり入って199円。数えてみたら、丁度50個。甘くて美味しいし、お得でしょうか?

じゃこに塩気があるので、私はドレッシングは掛けずに食べました。




今日の夕飯は如何でしたでしょうか?

明日も今日以上に頑張りますっ♪



それでは、また。


〜ランキングに参加しています。〜
ポチポチして頂けると、とても励みになります♪
ご面倒でしょうが…

ポチっ、       ポチっ、     もひとつポチっ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

と、お願い出来たら嬉しいです。

tag : ひき肉 鶏肉 ハンバーグ チーズ 野菜類 サラダ

シンプル味の大豆スープと、わけぎでねぎ焼き風
今日の夕飯です。
息子が夕飯いらないって事だったので、彼の嫌いな大豆を使っての夕飯です。(納豆は食べるのに、納豆以外の豆料理は嫌い。でも居ても作って出しますけどね!鬼母ですから ^^b)

それでは、どうぞ。


★シンプル味の大豆スープ
★ねぎ焼き風
★野菜サラダ




シンプル味の大豆スープ


水で戻した大豆を圧力鍋で煮て、玉ねぎ(炒める)、人参、じゃがいも、トマトを加え、コンソメと黒コショウを少々だけで味付けしました。
コンソメに塩分があるので、これだけで十分な塩気で、シンプルだけど美味しかったです。



ねぎ焼き風


わけぎが少し残っていたのでねぎ焼き風にしてみました。
少しわけぎの量が足りないかなと思い、冷蔵庫の片隅にあった長葱をプラス。(わけぎ2:長葱1)
わけぎだけでは、物足りない風味を長葱が助けてくれたみたいです。
生地は、水に溶いた小麦粉に桜エビ。
私は包んで焼き、たれはポン酢醤油にごま油を足して、一味をガンガンかけていただきました。(酒の肴ですゎ^^)


娘は…


思いっきり、お好み焼きです。ハイ




野菜サラダ


野菜はレタス、きゅうりにミニトマト。
トッピングにカリカリに揚げたさつま芋。
それぞれ、好きなドレッシングで食べました。


今日は、ご飯無しでした。
でも、大豆をたっぷり食べたので、お腹も満足した様です。



今日頑張ったのは、さつま芋をカリカリに揚げた事だけ?
焦げないように見張っていたから…(爆)


それでは、また。



〜ランキングに参加しています。〜
ポチポチして頂けると、とても励みになります♪
ご面倒でしょうが…

ポチっ、       ポチっ、     もひとつポチっ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

と、お願い出来たら嬉しいです。

tag : 大豆類 粉物 汁物 サラダ

プロフィール

kun-k

Author:kun-k

ようこそ(*^_^*)

朝は苦手で、料理も苦手...
毎日節約に励んでいますが、結果は如何に?

たまにモニターも頑張りますっ。

どうぞ、よろしくお願いします♪

ランキングに


ランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
人気ブログランキングへ


応援ポチよろしくお願いします!
おすすめitem
使って納得!!おすすめitem♪

使っているからおすすめ出来ます♪
↓ ↓ ↓ ↓


間違いなしの満足感!
衛生的に使えるキッチンスポンジ。
→ご紹介記事はこちら←


香りが優しいのが好き。
石鹸の香りの柔軟剤です。



暑い夏は圧力鍋で短時間料理!
しかも美味しく仕上がるのが嬉しい♪
お手頃価格で使い勝手もgood!





塩気が強くない
美味しい信州味噌ですよ♪
1
おすすめ情報
おすすめ情報

家庭菜園を始めましょ!
お庭やベランダで始める
簡単野菜栽培!ハーブ栽培も♪
節約に繋がる第1歩です♪


我家のベランダを小さなお庭に!
おしゃれな癒しの空間を造ろう♪


今人気の野菜の種はこちらから
↓↓↓↓↓



3
フリー
重たいお米はネットで注文♪



















カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
recipe blog ranking
タグ一覧

鶏肉 豚肉 ご飯物 揚げ物 魚介類 卵料理 野菜類 麺類 煮物 牛肉 パン類 ひき肉 汁物 炒め物 チーズ 大豆類 トマト モニター おにぎり 茄子 パスタ じゃがいも 節約 サラダ ヨーグルト プランター菜園 自家製 シリコンスチーマー 簡単 卵焼き 炊き込みご飯 粉物 電気代 ハンバーグ 圧力鍋 豆腐 ガス代 スイーツ 蒸し物 家計 ミンチボール きんぴら 食費 ピラフ 作り置きおかず 朝食 保存食 漬け物 鍋物 牛乳 チャーハン 山芋 水道代 ベランダ菜園 柚子胡椒 鉄板焼き ピザ 味噌 玉ねぎ  公共料金 かぼちゃ 塩麹 豆類 ゴーヤ 中華風 缶詰 天ぷら 弁当単価 レンジ蒸し 仕出し弁当 人参 弁当材料費 ポン酢 さつまいも オムレツ ソース 鶏レバー 乳製品 スープ レバー おから ミートボール 豚汁 鷄肉 肉類 卵調理 ほうれん草 グラタン 贈り物 鶏むね肉 紫蘇 丼物 焼き肉 練物 厚揚げ キャベツ 大根 オリーブオイル すいか ポイント 海苔 混ぜご飯 

My blog検索
FX業者
RSSリンクの表示
リンク♪
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる










空いた時間を有効活用♪
マクロミル
マクロミルへ登録
ポイント貯めてお小遣いを貯めちゃいましょう~(^O^)/
ここは、おすすめです♪
フリーエリア
【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる!
こちらも、おすすめですよ~♪

ポイントポータルサイト げん玉

■ポイント交換額30億円突破!
■会員数310万人以上が利用してるから安心!
■貯めたポイントは『現金やWebマネー』に交換可能!
■初心者でも安心・簡単にポイントがGETできる!
げん玉はコンテンツが豊富
★ネットショッピング
 げん玉経由でお買いものするだけでポイントが貯まる!
★無料ゲームで遊ぶ
 ゲームで遊ぶだけでポイントが貯まる!
★広告クリック
 げん玉内にある広告をクリックするだけでポイントが貯まる!
無料で遊んで、貯めたポイントは現金Webマネーに交換できる!!
▼無料で始められるから、まずは登録してみよう!

↑↑ここから登録するだけで
250ポイント
が貯まります!!





